青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

大震災の年におこなわれる国体とはなにか。

第66回国民体育大会「おいでませ!山口国体」が、いよいよ10月1日(土)に開会式を迎えることは、日本全国的にはどうかわかりませんがここ山口県ではまあまあそれなりに有名です。

そんななか。
来たる10月2日(日)、13:10より。
美祢市民球場で、軟式野球競技 第1回戦

山口県代表・セントラル硝子 vs 岩手県代表・オール岩手

の試合がおこなわれます。

ご存知のとおり、岩手県は3月の東日本大震災で多大な被害を受けたトコロです。
国体を通して被災地の方がたに「応援」という気持ちを直接届けることができるのではないかと考えていたとき、地元・山口県代表と岩手県代表の試合が組まれていることを知り、ちょうどシゴトも休みなので、オール岩手の応援をしにいくことにしました。

恥ずかしながら、私のなかで国体と震災とがリンクしたのがつい先日のことなので準備不足は否めませんが、このブログをご覧のヒマな方がたのなかでもことさらにお手すきのかたがいらっしゃいましたら、一緒に岩手県を応援しにいきませんか。

よろしくおねがいします。



・美祢市民球場

大きな地図で見る
  1. 2011/09/28(水) 22:47:39|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

60000

60000

苦節6年半。
当ブログのアクセス数が、

「60000」

いってたのでお知らせいたします。

うひゃほう!

  1. 2011/08/16(火) 20:27:16|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タケシさんは、あの人なりに、ず~っと責任を感じつづけていたのね。

日曜日に、ムスメ(小三)とそのクラスメイトらを引きつれて、山口市旧小郡町の屋内市民プールへいってきました。

定員6人のクルマに、小三女子4人、幼稚園児女子1人。と、おれ。という、ハーレムな状態。
コイツらがあと15歳うえならテンションもダダ上がりってトコロですが、ポロリも期待できないうえに全面的に引率者感が漂うフンイキではそこまで上がらず、せいぜいクルマのなかで「お嫁サンバ」の熱唱を披露するにとどまりました。
逆に、子供らのほうはテンションダダ上がりではしゃぎつづけ、10時の開館から昼メシまでの2時間はあっちゅう間に過ぎました。
事故もなく、子供らが終始たのしそうだったのでよかったです。
私も子供らとあそび倒しながらも、25メートルコースをのべ200mホド泳ぐ時間がとれたので、満足。

昼メシには塩やきそばをつくり、「焼きそば = ソース」という貧困な発想しか持ちあわせないコイツらの度肝を抜いときましたよ。

その後も夕方までわが家であそぶことになり、絵を描いたりPCゲームやボードゲームに興じるコイツら。

友達に対して、

「は?ナニ言ってんの?」
「バカじゃないの?」
「クッソー。ゆるせん。」


とかけっこうキッツいことを容赦なく言っちゃうあたり、もう幼児じゃねえんだなーっておもいました。ブルブル。
ただ。
「ドラえもん日本旅行ゲーム」というボードゲームでジブンのコマを決めるとき、全員がクチをそろえて、
「ジャイアンだけは絶対にイヤ。」
とか、剛田の人気がスネ夫以上に低かったのには、タケシさんのよさがわからねえウチははまだまだお子ちゃま。フフン。でした。

まあまあ。浪花とモアレ。
わがムスメ(小三)がいい友達に恵まれてるなーと感じることができたキチョーな一日。
たのしかったデス。

シラフなのに、5歳児から「あー完全に酔ってるねー。」って言われちゃったりとかしましたが、たのしかったデス。
…ルルルー。

あと。
幼稚園児のころから知ってるヨソの子の成長ブリにも、なんかけっこう泣けてきた。
おかしいなー。
おれ。たしか子供嫌いだったハズなんだけどなー。

ZOOKEEPER

  1. 2011/07/11(月) 23:30:48|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出張予告編

こニチわー!
不景気の風が引き荒れるなか、吹けば飛ぶよなフトコロ具合と髪の毛がもんのすごい勢いで吹っ飛んでいくのをみて、思わず吹いちまいそうになってる、信デス。

そうそう。
「吹く」といえば。

所属する吹奏楽団「あ~べんと」クリスマスコンサートが、来月、12月19日に開催されます。

クリスマスコンサート

ワレワレの演奏はモチロンですが、ことしは地元小学生とのコラボ演奏のほか、演奏のあいまには楽器体験コーナーなども企画して、幅ひろくたのしめる内容になる予定ですが、詳しい内容や曲目はまだ明かせません。決まってないから。

個人的には、私が吹いている「ユーフォニアム」というキレーな音で奏でる楽器を知っていただければうれしいデス。

入場無料となっておりますので、お手すきのかたは、12月の寒さにふるえながら、 ふるってご来場くださいませ。
…ブルブル。

「あ~べんと」公式ブログにも情報をUPしておりますので、そちらもご覧ください。



大内吹奏楽団あ~べんと「おおうちクリスマスコンサート」

日時 : 12月19日 14:00開演
会場 : 山口市大内地域交流センター(山口市大内矢田 山口市役所大内支所併設)

大きな地図で見る

  1. 2010/11/21(日) 22:58:06|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

文太イラー



休日出勤の朝。

エアロ・スミスはテンションあがるよな。

  1. 2010/02/21(日) 08:31:16|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: