青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

言葉の意味はよく分からんがとにかくすごい自信だ。

きょう。シゴトでパソコンに、

 機械棟機器

って、打ちこんだんすよ。

そしたらコイツが…、

[言葉の意味はよく分からんがとにかくすごい自信だ。]の続きを読む
  1. 2011/10/04(火) 22:51:49|
  2. ことば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ふせんおじさん

「付箋紙」ってありますよね?

短冊状の紙の端部分に粘着力の弱っわーいノリが塗ってあって何回か貼ったりはがしたりができる紙で、書類の整理とかに重宝する、アレです。

いま。百円均一かどこかで買ってきた付箋紙をシゴトでつかってるのですが、きょう、ふとそのパッケージのウラの注意書きをみると、

付箋紙
↑「●使用目的以外に使わないでください。」

と書いてありました。

イヤイヤイヤイヤ。
“使用目的以外に使う”って、どういうシチュエーションだよ。


× 「隊長!本の重要な部分になんとなく付箋紙を貼っていただけなのに、
   結果的にあとからそのページを探すのが容易になっちまったであります!」

  「バカヤロー!使用目的以外に使うなって書いてあるだろ!」



 「隊長!トイレットペーパーを切らしていたので、
   かわりに最初っから使うつもりで用意した付箋紙でウンコを拭いたであります!」

  「使用目的だったのならヨシ!ただ、硬いので気をつけろ!」

  1. 2011/04/23(土) 00:16:50|
  2. ことば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

地獄の9号線

こないだ。スキーに行った帰り道。
島根県内の国道9号線で見た、ドライバーに安全運転を促すタメの掲示板の交通安全標語が忘れられません。
あまりのインパクトにおもわず二度見して事故りそうになったホドの切れ味。

ゆとりない
あなたのハンドル

 地獄道


――な?

どこか人類の終末を案じているともとれちゃうトコロが悲しい…。
  1. 2011/03/04(金) 23:56:48|
  2. ことば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

天才!冷蔵庫

九州新幹線が全線開通するそうデスね。

50年もまえに、新しい幹線ということで名づけられたこの「新幹線」という名称もすっかり定着していて、50年経ったいまでも「新」幹線であることにまったく違和感を感じないのはスゴいセンスだとおもいます。
むしろカッチョいい。
最近の新しいモノはなんでもかんでも外来語由来の名称をつけすぎてよくわかんなくなってたり、逆にカッチョわるくなっちゃってることが多々あるなかで、漢字をつかって表現するセンスは大事にしたいトコロです。

「新幹線」と同じくらい、名前考えたやつは天才。とおもうのが、

「冷蔵庫」

わかりやすいうえに威厳すら感じる語感。
それにくらべて、おなじ生活家電である「センタッ機」 のショボさはどうよ?

あと。生活家電で秀逸なのは、

「電子レンジ」

漢字と外来語がミゴトにマッチした稀有なケースで、このパターンの代表格「仮面ライダー」に勝るとも劣らない存在感。
逆に。同パターンに分類される

「第3のビール」

なんかは口にするのも気恥ずかしいカンジがダメ。
「発泡酒」がワリとよかっただけにネタ切れ感が否めないのもネガティブに働いているのかもしれませんが、おなじおサケで口にするのが気恥ずかしいという共通点をもつ「葡萄酒」が、「ワイン」って言うときよりもいいカンジなことを考えると、もっとがんばってほしいものです。

「葡萄酒」とおなじくらい、ふだんは絶対に言わないけどいいカンジなのが、私のシュミでもある吹奏楽器の口をつける部分。
フツー「マウスピース」って外国語で呼ばれてるトコロですが、ニホン語では

「唄口」

うーむ。ウトゥクティー。

まあ。とにかく。
なにが言いたいかというとデスね。

世界を意識した新しいモノを取りいれながらも、ときどきはニホン語を育てとかないと、ヘンな名前の子供ばっかりの世のなかになっちまうぞ。
ってこと。
ちょうど、ときどき着物を着るようなカンジで。

夜露死苦。
  1. 2011/03/02(水) 22:12:50|
  2. ことば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナマリの弾

「ライ麦を竹でつかまえろ」っていうコトバを福岡のヒトが言うと、
「ライ麦ば竹でつかまえて」ってなるということは以前このブログでお伝えしました。

同様に。
なんかのアンケートで職業をたずねられたとき、福岡の自営業のヒトは

「自営たい。」

ってこたえるので、国を守る公務員のヒトとカン違いするのではないかとオモワレます。

確認のタメに改めてたずねても、

「じぇーったい、自営たい。」

ってこたえるので、もう100パー、駐屯地にいる公務員のヒトです。

ビバ。九州弁。
  1. 2010/11/17(水) 23:50:46|
  2. ことば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: