青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

研ナフコ

おもに九州を中心とした西日本広域には、「ナフコ」というホームセンターの大型チェーン店がワリとハバをきかせていて、私が住んでいる山口県では、どこの町に行っても必ずと言っていいホドこの「ナフコ」を見かけることができます。
私が子供のころから「ナフコ」「ナフコ」だったので、これまで「ナフコ」「ナフコ」であることにさしてギモンは持たなかったのですが、今日、シゴト帰りに「ナフコ」の前を通りかかったとき、ふと、なんで「ナフコ」「ナフコ」なのだろうと思いました。
つまり、「ナフコ」っていう店の「ナフコ」っていう名称が、なんで「ナフコ」っていうのか。ってコトです。
いつもフツーに「ナフコ」「ナフコ」って言ってますが、なんか冷静に考えたとき、この「ナフコ」っていう店の「ナフコ」っていうヒビキというか語呂というか、そういう部分がなんかイマイチ締まらないというかそんな気がしてくるのですが、どうか。

そこでちょっと、私なりに「ナフコ」の名称が「ナフコ」になった由来を考えてみました。
たぶんなんかの頭文字をとって「ナフコ」になったものとオモワレるので、とりあえず、「ナフコ」「ナ」と、「ナフコ」の「フ」と、「ナフコ」の「コ」について、それぞれ考えてみました。

「ナフコ」
「ナ」 … んでもフツーにそろってる。

「ナフコ」
「フ」 … ツーになんでもそろってる。

「ナフコ」
「コ」 … 売業。

――みたいな?みたいな。


なんかまじめに調べたら、「ナフコ」という社名の由来は、家具をはじめ住まいに関する生活総合提案を行うという趣旨から付けたもので、ナショナル・ファニシング・コーポレーション(National Furnishing Corporation)の略称で、より快適な生活を創造する「暮らしのクリエーター」を目指していることから名づけられたそうで、お客様から喜ばれる「ナフコ」であり続けたいと考えているんだそうです。

意外とフツーでつまらんね。
「ナフコ」

  1. 2007/09/27(木) 23:09:13|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<プレ運動会ブルース | ホーム | 批判精神とはなにか。>>

コメント

人の名前とかかと思ってました。益子さん、みたいな。勉強になりますね。青空堂本舗。
  1. 2007/09/29(土) 18:53:27 |
  2. URL |
  3. カエ #-
  4. [ 編集]

映画翻訳

カエさん。

私もヒトの名前かと思ってました。

「戸田ナフ子」

みたいな?みたいな。

  1. 2007/09/30(日) 00:12:00 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

短大時代にいた岡山には「ナフコ」みたいな「ナンバ」という店がありますよ。

「ナンバって何ばよ…??ナフコってことだろうがよ!!!」
と若かりし頃の私は理不尽にも思っていたのですよ。
  1. 2007/09/30(日) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

ナンバー

わかめさん。

キチョーな情報をありがとうございます。

岡山には「ナフコ」みたいな「ナンバ」という店があるのですね。

こんど、

「岡山にはナフコみたいなナンバという店があるんだぜ!」

って自慢してみます。
  1. 2007/10/02(火) 01:46:38 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1047-f7b7ce5e

Profile

信

Access Counter

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: