青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

イモ煮とは何か

カルスト台地で有名(?)な山口県の秋吉台にある『秋吉台家族旅行村』というトコロでおこなわれた、「イモ煮会」という集まりに誘われたので、行ってきました。
「イモ煮会」というのは私にとってはじめて経験するイヴェントだったのですが、どうやら、集まったヒトと一緒にタイトルに名前の挙がっているイモをはじめ、野菜やら肉やら愛情やらを煮た汁モノを野外で食うというモノだったようです。
今回集まったのはわが家を含め、5家族(オトナ7人、子供9人)。
各方面から各々の接点をツテに集まったということで、私にとってはほぼ初対面のかたも参加されていて、新鮮でした。
参加したメンバー中オトコ手は、私ともうひとかたのお父さんの2人だけだったのですが、何をするにも手際のいいそのお父さんにスベテを頼り、私はナベでのコメ炊きに専念しました。

結果。
コメ炊きに専念できたこととかオンナ手の水加減とかの協力もアリ、私の長年の野外炊爨史上最高クラスのできばえに大満足です。

イモ煮
↑タイトル「イモ煮と森林」

イモ煮
↑イモ煮完成。ウマし。

焼きイモ食ったり、七輪焼きウインナー食ったり、イモ煮食ったり、メシ食ったり、子供どもともども山中を走り回ったりしているウチに、私は食いすぎと、ふだん飲みつけない「ヱビス」の影響でキモチワルくなって途中でダウンしましたが、ソレも含めて楽しいイヴェントでした。

プログラムのさいごは、
「また逢う日まで」(尾崎紀世彦)
を参加者全員で大合唱の中、ナミダでお別れ。

――という予定だったのですが、歌っていたのはおれひとりだったよ…。

――ルルルー。


ふみさん。
誘っていただいてありがとうございます。
またやろうぜ。

  1. 2007/10/28(日) 22:07:58|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<自分の子供リフレイン | ホーム | ハカラズモ、キッズデー>>

コメント

近日中に開催

昨日はどうもお世話になりました。

いつもの如く、子ども達と全力で遊んでくれてありがとうございました。
食事の時の「いただきます」、「おかわり」、「ごちそうさま」は
劇的にデカイ声で叫ぶように言うものなのだと、子ども達にしっかり伝わったはず。

そして、信さんの天才的なメシ炊き能力にいたく感動いたしました(涙)。
あんなに美味しい米飯を食べたのは初めてかも。
今度、炊き方のコツを教えてください。

近日中に再び、「炊き込みご飯をかっ込む会」をやりますぜ。
よろすく。

また~会う~日までぇ~♪
  1. 2007/10/29(月) 22:24:08 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

ウラモノ

ふみさん。

食事の準備から後片づけまで、お疲れ様でした。

私のメシ炊き能力は、仏舎利を持って生まれたときから備わっていたので、なかなかコツを伝えることはムズカシいのですが、こんどお教えします。

牛乳パックでおにぎりをつくるというウラ技はなかなかでした。
すげえぞ。伊東家。
  1. 2007/10/29(月) 23:30:21 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

働くフリ

ナイショの話ですが当日、私はほとんど何もしておりませんでした。
るりたんを抱っこしたり、チチあげたりしつつ、
「いやーん、野菜切ったりしたいけど、できなーい。ごめんねー。」
と言いながら、手を出さずに口を出して仕事するフリしておりました。
ごめんね、みんな。

唯一動いたのは、芋汁5杯食べたのと、リンゴ切ったときだけやね。
食べるときはいつでも全力。

メシ炊きのコツ伝授、楽しみにしてます。
牛乳パックおにぎり、実は初めて実践しましたのよ。
意外に簡単で好評だったので、内心動揺してました。
すごいね、伊東家。
  1. 2007/10/30(火) 05:31:19 |
  2. URL |
  3. ふみ #-
  4. [ 編集]

ジュニュー

ふみさん。

手を出さずにチチを出していたのであるな。
  1. 2007/10/30(火) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1080-e2a4e3fe

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: