青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

ケンコー診断

職場のイベントで、自分の健康を診断してもらってきました。
きのう書いたとおり
、ことしから血の検査があるということで、前日の夜からの飲食を禁じられていたので、朝からかなりのスキッパラでした。
いざ。受診。

昨年より、
身長は、0.3mm減り、158.0cm。
体重は、2.3kg減って、53.5kg。
血圧は、上が103、下が64、という数字が出ておりまして、それは低血圧っぽい数値なんだとか言われました。
視力も、メガネをかけた状態で、右が1.0 左が1.5で、昨年よりも少しよくなっていました。

――さて。モンダイの、血。


なんか最初に血を入れる試験管みたいなビンの容器を3本 渡されたので、

「コレ。…3本ぜんぶに血を入れるんすか?」

と一応聞いてみたトコロ、

「3本ぜんぶです。」

と、さもアタリマエのように、ホントにアタリマエのことを言われました。

まあまあ。
注射はコワいですが、そこは私もオトコの子なので、いよいよ自分の採血の順番が回ってきたときにはハラを決め、

「さあ吸え。どこからでも吸いやがれ。
 でもできるだけウデから吸え。」

くらいのオトコらしい態度で臨みました。

オバチャンが、容器のフタみたいなモノの先についた注射針を私のウデの血管にぶすりと突き刺し、そのフタはウデに刺したまま、先ホド渡された試験管みたいな容器のほうをもっていって、3本分の血を採るというやり方でした。

1本目。
ホトバシる
私の紅く美しい鮮血で、見る見る満タンになる容器。こんなに出るなんてすげえな。ってカンジ。

2本目。
まだまだとまらない私の紅く美しい鮮血。2本目の容器もホドなくして満タンに。こんだけヌかれてると思ったら、もともとスキッパラな上、よけいにハラが減ってきたカンジ。

3本目。
オイオイ。なんかおれの紅く美しい鮮血の勢いがなくなってるじゃねえか。っていうか、ぜってーさっきよりハラ減ってきてるし。ってカンジで、ようやく容器が満タンになったころにはもうすっかり貧血みたいにキモチワルくなって、コレが「低血圧」の症状かどうかはわかりませんが、その後はしばらく横になって休んでいました。

大体、スキッパラで血をヌくっていうこと自体がヤバいような気がします。

体調が戻ってから、尿検査やら聴力検査やら胸部X線やら心電図やらをこなし、ブジ健康診断を終えたワケですが、コレだからイヤなんすよ。注射。

  1. 2007/11/06(火) 23:30:20|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<五指 | ホーム | メシヌキ前夜祭>>

コメント

私もあと五年もしたら健康診断で血をぬかないといけないかなあ、とさりげなくサバよみ。
  1. 2007/11/08(木) 05:46:54 |
  2. URL |
  3. カエ #-
  4. [ 編集]

マータイない

カエさん。

さりげないカンジがすばらしいです。

いくら健康診断でも、なるべく血はヌかないほうがいいですよ。
痛いし、もったいないから。
  1. 2007/11/09(金) 00:35:11 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

それで体重が減ればうれしい乙女心なんです・・・笑
  1. 2007/11/09(金) 19:16:29 |
  2. URL |
  3. カエ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1090-9e68acc4

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: