青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

「ちまきや」

山口市の中心商店街に鎮座する百貨店「ちまきや」が、来年の8月いっぱいでその70年の歴史に幕を下ろし、10月からは「山口井筒屋」として再スタートすることが決まったそうです。
やはり、田舎の百貨店が単店舗で経営を維持することは難しかったということらしいです。

思い起こせば、新幹線が停まるとなり町からチャリンコをとばしてこの商店街に来ていた小学生のころ、チャリンコを置くのは決まってココの駐輪場でしたし、本の立ち読みもしょっちゅうしていたように記憶しています。

モノはホトンド買いませんでしたが。

「ちまきや」という名前が消えてしまうことには一抹のさみしさも覚えますが、来秋から「井筒屋」として、商店街を盛り上げていただきたいものだと思います。

どうせ、モノはホトンド買わないと思いますが。

  1. 2007/11/14(水) 23:00:21|
  2. くらし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<血税とはなにか。 | ホーム | 5歳>>

コメント

ちまきや

どんなに名前が変わっても
私はきっと
「ちまきや」って呼ぶと思います。
  1. 2007/11/16(金) 18:40:27 |
  2. URL |
  3. さおりん #-
  4. [ 編集]

さおりんさん。

私はいまだに「新山口駅」のことを、つい「小郡駅」と呼んでしまいます。

  1. 2007/11/16(金) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1098-b3e4b09b

Profile

信

Access Counter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: