青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

ピストルこわい

職場のオッサン(60)は俗に言う「新しい物好き」で、最近のデジタル製品はひととおり持っている。
が、本人がマトモに扱える物はひとつも無い。しかもなぜかすぐ壊れる。

まずパソコン。
元々使いもしないデスクトップパソコンを持っていたのだが、3年ほど前、人がノートパソコンで仕事をしている姿を見て「仕事をするのに便利」と衝動買い。
セットアップ等は全て私たち職場の若手任せ。
使い始めて1ヶ月で、キーボードを押しても反応しなくなるというありえない故障。
寒いところに住んでいるので冬になると液晶画面が凍結して映りが悪くなるという、これまたありえない不具合発生。
結局「ノートパソコンは仕事には不向き」と言い出して、新たにデスクトップパソコンをお買い上げ。
この新しいパソコンも最初にスイッチを入れたとき起動せず、即返品交換という伝説を作った。
いつだったか、オッサンに
「インターネットは始めないんですか。」
と聞いたところ、
「インターネットはピストルが買えるからあぶない。」
という答えが返ってきた。
買わなきゃいいじゃん。

次にデジカメ。
最初に「小さくて持ちやすい」という理由で買った手のひらサイズのヤツを、半年ほどで「小さすぎて持ちにくい」とか言い出して大きめのヤツに買い換えた。
最初のヤツは、シャッターを押しても画像が撮れないという致命的欠陥が発生して修理していた。
そして今度は「やっぱり小さいのが必要」と、もう一台小さめのをお買い上げ。現在、なぜか2台のデジカメを持っている。
近頃やっとデジカメの画像をパソコンに取り込むことを覚えた。
最近、その2台のうちの大きいほうの液晶画面が映らなくなって修理に出すそうだ。
まあべつに映らなくてもいまだに撮るときは液晶画面を見ずにファインダーを覗くクセが抜けないのでカンケーないと思うが。

去年の年末に買ったのが、ハードディスクDVDレコーダー。
「正月番組を撮りたい」とか言っていたが、これも買ってすぐ、初期不良で修理に出したので正月番組は撮れずじまい。
聞くと、修理してからまだ2回ぐらいしか録画していないらしい。
使い方がよくわからないそうです。

そのほかにも、デジタルビデオカメラをこれも「使い方がわからない」と息子に譲ったり、文字シールを作る「テプラ」も買ってから一度も使っていなかったりと、挙げだしたらキリがないほど。
そんなオッサンの車には、やっぱり使ったことのないカーナビが付いている。

たぶん給料もらいすぎ。
同じ仕事をしていながら、日々ピーピーの生活をしている我が家とはエラい違いです。
少しよこせ。
  1. 2005/04/21(木) 12:29:14|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<『スター・ウォーズ』より | ホーム | パズラーなぎ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/113-d32a8110

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: