青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

すけさんかくさん

私は現在、ある分野の設計というシゴトに就かせていただいておるわけですが、きょうは、私がシゴトで使う数々の道具の中から、とくに重宝しているモノをご紹介いたします。

三角
それが、↑コレ。

いわゆる「三角スケール」というやつです。
定規を3つくっつけたようなモノで、それぞれの定規の面には、様々な尺度の目盛が刻印されており、図面に合った尺度の目盛を用いることで、その図面を容易に読み取ることができるようになっています。

まあまあ。
コンピウタアで図面を書くようになったいまの時代では正直そんなに使うことはありませんが、空気が乾燥しているいまの時期、この定規の長さと刻印された目盛のカンジが、
背中を掻くのにヒジョーに適しているのでかなり便利です。

必携。


  1. 2008/01/05(土) 15:20:24|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<燃焼中 | ホーム | ローホー>>

コメント

懐かしーー!!

初コメです。
以前から、夜中に時々覗いては、ひとり腹を抱えて笑っておりました。
コメントしたくてウズウズしていたのですが、面識がないのでどうかと、思案しておりました。
商店街の某溜り場で、奥様とは前々からの知り合いです。

三角スケール、ヒジョーに懐かしく、居ても立ってもいられず、コメントした次第です。
もう一昔前に辞めたのですが、私も建築業の一分野の会社に勤めておりました。
それはもう1日中、三角スケールを肌身放さず握って、図面の解読に没頭しておりました。
ほんとに懐かしくて、涙が出てきそうです。
でも、記憶の限りでは、背中を掻いたりはしておりません。

では、これからも時々覗きます。
2歳の息子に、しょっちゅうパソコン壊されますが…
  1. 2008/01/11(金) 02:14:51 |
  2. URL |
  3. まぶ #-
  4. [ 編集]

ポークビッツ

まぶさん。

初コメ、ありがとうございます。
覗いていただいていたのですね。夜中に。
三角スケールの写真を見て、居ても立ってもいられなくなった感がステキさ。夜中に。

これからも、時々とはいわず、しょっちゅう覗いてください。

あと、近いウチに面識をもてればウレシいです。
あー。でも。
パンツの中は覗くな。
恥ずかしいから。
  1. 2008/01/12(土) 00:26:06 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1155-02071a1b

Profile

信

Access Counter

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

