青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

ココロノトコロ

その成長過程において、コトバの覚えちがいの数々で、なにかと楽しませてくれるムスメのなぎ(5歳)。

2歳時には

「~してあげる。」

と言うトコロを

「~してくれる。

と言っていたし、

3歳時には、すがたカタチがちがっていても、

がちがう。」

と言っていました。
オモシロいので、とくに直そうとは思わないのですが、いつのまにか本人が気づいて、正しい言い回しになっているのがヒジョーにもったいないトコロです。


こないだ。
私がフザけて、ムスメのムネのあたりを小突いたのですが、そのことをハハオヤにチクりに行ったときに、

「いまね。お父ちゃんがね。

 なぎののトコロを押したんだよ。」

と言っていました。

まだ「ムネ」という単語を知らない、なぎ(5歳)。

この表現は、なんかいいな、と思いました。

――ナイス。なぎ。

  1. 2008/01/17(木) 23:48:58|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<マンガに出てくるお父さんみたいなことをしてみよう | ホーム | 『Earth』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1158-dec3d75c

Profile

信

Access Counter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: