青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

旅行記

先週末から4日ホド、トーキョーへ家族旅行に行ってまいりました。
「新幹線に乗りたい」という、ムスメのなぎ(5歳)予てからの希望を叶えることも兼ねて。

新幹線


新山口駅から東京駅まで。
新幹線の快適な車内でムスメと楽しく過ごしながら、意外とあっという間の4時間半。

まあまあ。
4日間の出来事をひとつひとつ書き出すのもアレなので、画像にてまとめてご紹介いたします。




ネットカフェネットカフェ
ネットカフェネットカフェ
↑宿として利用したネットカフェのようす。
立地や部屋など、カナリいいトコロだったので、つぎに来たときにもまた利用したいと思いました。




ジブり中ジブり中
ジブり中ジブり中
ジブり中
↑三鷹にある「ジブリ美術館」
フンイキを楽しめる場所でした。
なぎ(5歳)のオススメは、「となりのトトロ」にでてくる「ネコバス」の中に入って遊べる(子供限定)トコロ。




森のキッチン森のキッチン
森のキッチン森のキッチン
↑なぎ(5歳)がどうしても行きたかった、「シルバニアファミリー」のレストラン、「森のキッチン」
カナリな街の中にあるけど、「森のキッチン」
ちょうどヨソの子が誕生日かなんかで、ソイツにケーキを持ってきたウサギの着ぐるみが店内を回って愛想をふりまいていました。
なぎ(5歳)曰く。

「あのウサギさんの中には、ヒトが入ってると思うよ。」




三幸園三幸園
↑トーキョーにいたころ働いていた、神田神保町にある中華料理の店。
ああやって厨房の中でテンテコ舞ってたなーとか、懐かしくなりました。
ウマいよ。




料理といえば。
トーキョーでウマいモノといえば、「中華」「寿司」「洋食」。
まあまあ。「寿司」は経済的にムリなので、わざわざ長野県から訪ねてきてくれた友人に、銀座のウマい洋食屋「煉瓦亭」へ連れて行っていただきました。

煉瓦亭煉瓦亭
煉瓦亭
どれもウマーーい!
とくに「メンチカツ」は絶品。
りつ子さん。ありがとうございます。




IKEAトーキョータワー!


今回の旅行。ほかにもいろいろ楽しいことはありましたが、ふだんは私のシゴトが忙しいせいで、起きている時間には会えないムスメのなぎ(5歳)がヨロコんでくれたことがなによりでした。
まあまあ。
最初の2日くらいは「トーキョーに住みたいな。」とか言っていたなぎ(5歳)も、最後のほうは「山口に帰りたい。」と郷愁に駆られていましたが。

私も、家族と4日間とも24時間いっしょに過ごせたことでなんかが充電できたような気がします。

あと。
今回いろいろと付き合ってくれた、古くからの友人コーちゃんと久しぶりに会えてウレシかったです。
奥様ともはじめてお会いできたし。
末永くお幸せに。
トーキョーでの生活はなにかとタイヘンとは思うが、がんばれ。
おれもがんばる。
なぎ(5歳)も、エラくコーちゃんのことが気に入ったらしく、帰り際の改札でチューとかしてたよコノヤロー。



おまけ(帰り編)


帰路
↑帰りの新幹線。
「やっと山口に帰れるね!」(なぎ)

フジヤマ
↑OH~!フジヤ~マ!

隕石(?)
↑岡山で見た、空に光るデカい流星のような火球。
隕石か?



家に帰ってから、

「トーキョー、楽しかったね。」

と言うムスメのなぎ(5歳)に、

「また行きたい?」

と聞いたトコロ、

「うーん。忘れたころにね。
 空気がキタナいから。」

という答えが返ってきました。

じゃあ、まあ、忘れたころに。

そういえばおれ。
トーキョーのどこかにメガネ忘れてきちゃったよ。とほほ…。
  1. 2008/04/06(日) 02:08:19|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<死亡遊戯 | ホーム | シュト>>

コメント

私は、してもらってない・・・。

私も、なぎちゃんと感動の初対面だったのにな。
チューはしてもらってないんだけど・・・。
ちぇっ。
男性限定サービスなのかな。
  1. 2008/04/06(日) 15:42:25 |
  2. URL |
  3. りつ子 #OXGlkmMo
  4. [ 編集]

ありがとうございました☆

初めましてだったのにとても話しやすくてペラペラと話しまくってしまいまして失礼いたしました。
可愛くて賢くて優しいなぎチャンと美しい素敵な奥様とユーモアあってかっちょいい旦那様と
こんな素敵な方々にコウちゃんがお世話になっていたのかと思うと嬉しくて幸せで涙出そうでした。
本当に楽しい時間をありがとうございました☆
そしてお土産まで頂いてしまってすみません。
またなぎチャンとひよとご飯が食べられたらいいな☆
  1. 2008/04/08(火) 00:07:54 |
  2. URL |
  3. エリー #u3MRTyDc
  4. [ 編集]

チューリッヒ

りつ子さん。

その節はお世話になりました。
おかげさまで、10数年前にヨメと「肉うどん」を求めて徘徊して以来の銀ブラができました。
私もりつ子さんと感動の初対面だったので、チューのひとつでもしとこうかと考えたのですが、ハラスメントと言われかねないのでやめときました。
またお会いできる日を楽しみにしております。


エリーさん。

その節はお世話になりました。
ベタボメじゃないすか。
とくに「かっちょいい」のくだりがとてもいいと思います。
イヤー。楽しかったですね。
いろいろと付き合っていただき、ありがとうございます。
有楽町の飲み屋街に5歳児がいる状況がかなりオモシロかったです。
トコロで。エリーさんのダンナ。
ウチのムスメにチューされて、えらくウレシそうにしてましたよ。

デワ、次は山口でお会いしましょう。
  1. 2008/04/09(水) 01:10:52 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

たびたびすみません

こういうおたずねばかりで恐縮です。
このときお泊りになったホテルはどこですか?
差し支えなければお教えいただけませんか?

おととい、久しぶりに煉瓦亭で食事をしてきました。
入口でいつも丁寧に迎えて下さる店主父子、
お父さんの方は随分背中が丸くなられてましたが、
お二人の靴は変わらず丁寧にみがかれてました。

トーキョーも寒かったけど、山口も寒いですね。
お体ご自愛ください。





  1. 2009/04/01(水) 17:13:44 |
  2. URL |
  3. アラジン #-
  4. [ 編集]

ナポリタン

アラジンさん。

泊まったのは、『ホテルメトロポリタン丸の内』というホテルです。
トーキョー駅に直ケツしているので、新幹線を利用するときにはいいと思います。
眺めはサイコーです。ヒトがゴミのようです。

あと。
予約の際、
「ボク、メトロポリたん。」
と言えば、宿泊料金が割引になります。(←ウソ)

トーキョーに住んでいるときはこんな高っけートコロに泊まることはできませんでしたが、地方からだと安いすね。

お店のかたの靴までチェックされているとは。
アナタタダモノジャナイネ…。
  1. 2009/04/02(木) 23:22:32 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

旅足袋アリガトウ

お返事ありがとうございます。
トーキョー駅直ケツ、このロケーション、魅力です!
レトロなステーションホテルは改装中ですしね。

トーキョーって、ウォーキングにいいですよね。
どこへ行くにもソートー歩く。
メトロでも歩く。目黒でも歩く。動く歩道でも歩く。
山口では忘れていた「歩く」感覚を思い出します。
次回は万歩計を忘れないようにしようと思います。

そうですか。
『ホテル コスモポリタン幕の内』…っと。
幕の内積立しようっと。
  1. 2009/04/03(金) 20:57:22 |
  2. URL |
  3. アラジン #-
  4. [ 編集]

コスモ星丸

アラジンさん。

トーキョーでのウォーキングは、顔がホコリでカッサカサになったり、ハナ毛がビックリするくらい伸びたりするのでビックリです。
万歩計とともにハナ毛カッターを持っておかれると、ハナ毛をきるときにベンリかとオモワレます。

あと、『コスモポリタンホテル』は香港なので
http://www.jp.cosmopolitanhotel.com.hk/

「ボク、コスモポリたん。」
ってニホン語で言っても通じないと思いますよ。
  1. 2009/04/04(土) 23:24:14 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

元祖オムライス

ありがとうございます。
埃っぽい喧噪に紛れる快感からさめやらず、
アブナく香港に予約を入れるところでした。

「ボク、メトロポリたん。」
「拙者、がんそオムライっす。」
使う国と場所を間違わないように気をつけます。

山口の桜の方が、トーキョーの桜より、
心なしかピンクがきれいに見えるのは、
やっぱり空気のせいでしょうか。

どうぞ今年もよい春を。
  1. 2009/04/05(日) 00:17:50 |
  2. URL |
  3. アラジン #-
  4. [ 編集]

メガネメガネ

アラジンさん。

メトロポリタンにお泊りになられた際、もし私のメガネがあったら預かっといてください。
  1. 2009/04/06(月) 00:10:05 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1183-b50a4623

Profile

信

Access Counter

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

