青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

容器に見る地域間の格差

こんばんわ。
先日、独身女性んちでプチ宴会をしたというハナシを書きましたが、そのウタゲ中、ふだんはニュースなどで見聞きしていてもなんとなく聞き流していた、現代社会にハビコる格差のモンダイが私の眼前に突きつけられたということがありました。

「検便」ってありますよね?

おもに学校で健康診断のひとつとしておこなわれる行事で、まあ平たく言うと「生徒が家でヒリ出したウンコを集めることによって学校が生徒数分のウンコであふれかえる一大イベント」です。

で。
先の宴会に参加していたメンバー中、山口市近郊の学校に通っていた私ともうひとりにとって、「検便のウンコを入れる入れモノ」といえば、「簡易チャックつきのビニール袋をさらに紙袋に入れたモノ」であり、教室に大量のウンコが集合するといまにもニオってきそうなカンタンなシロモノでした。
ジッサイに教室がニオっていたかは定かではありませんが。
みたいなハナシをしながら山口モンで盛り上がっていたトコロ、神戸出身の独身女性と、博多出身のわがヨメが揃って、

「――紙袋?ナニそれ?」

的な反応を示してきやがりました。

聞けば、神戸や博多などの都会では、ワレワレ田舎モンが慣れ親しんできたような袋とかではなく、
「プラスチック容器」にブツを、平たく言うとウンコをお入れあそばされるそうなのです。


すげえな。都会。
コレなら教室がニオう心配はないよね。
ちょっとあこがれちゃったよ。

まあまあ。
入れるモノは「ウンコ」ですが。

嗚呼。格差社会。


  1. 2008/05/07(水) 23:09:39|
  2. くらし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<おかあさん | ホーム | 共有する時間>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1199-ad250b53

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: