青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チシャネコ

「チシャ」ってありますよね?
よく焼肉なんかの付け合わせで出てくる、「サンチュ」とか「サニーレタス」とかともいう、あのムラサキがかった草です。
子供のころのわが家では、この草がワリと最上級クラスのご馳走でした。

ザルに入れて食卓の真ん中に置かれたこの草を手で適量ずつちぎり、酢ジョーユにつけ、ゴハンをくるんで食らうというかなり手の込んだ料理で、子供のころはハハオヤに「きょうの晩ゴハンは何がいい?」と聞かれたときに「チシャっ葉!!」と答えても、「おカネがない。」とか「時間がない。」という理由でなかなかつくってもらえないくらいのキチョーな料理でした。
タマ~~~につくってくれたときはウレシさのあまり、コレでゴハンを大体4、5杯は食っていたものです。

だからって、いま現在の晩メシの食卓に上るのがこの料理だけだったら、カルくヨメにプチギレしますが。

まあまあ。
戦争に負けて、モノのない時代だったしな。あのころは。

こないだ晩メシのサラダにこの「チシャっ葉」が入っていたので、ムスメ(5歳)にこの食い方を伝授したトコロ、ヨロコび勇んでバクついていました。
あのころと違って、つけダレが「酢ジョーユ」から「ぽん酢」にグレードアップしたトコロに、戦後ニッポンの経済成長を感じたよ。


サカマタ
↑シャチ

サンチェ(巨人・故人)
↑サンチェ(巨人・故人)

  1. 2008/05/23(金) 23:56:28|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<トマト汁 | ホーム | 挨拶運動>>

コメント

♪ヤーヤヤーヤー信さーん(腕をあげつつ)

我が家の冷蔵庫でまさにチシャっ葉が痛みかけていたのを思い出しました。
ありがとう、思い出させてくれて。

明日の朝は萎びたチシャっ葉を
バナナと豆腐と豆乳とブレンダーで混ぜて
ありがたく食します。

…気持ち悪くないよ…けっこう美味しい野菜ジュースになるんだよ…へへっ

  1. 2008/05/25(日) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

「チシャ汁」と「自社ビル」って似てるよね。

わかめさん。

たぶん萎びたチシャっ葉は、炒め物にするのが最適だと思いますよ。
タマゴといっしょに炒めてみてください。
チャーハンとかもいいよね。

だがオマエがどうしても飲みたいというなら、バナナと豆乳の比率をあげることによっていろんな不具合から回避されるであろうよ。
  1. 2008/05/26(月) 00:24:00 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1208-632e0d6f

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

