青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

ムシムスメ

ムスメのなぎ(5歳)の希望で、ホタルを観にいきました。
今週は、きょうで3回目。

意外と虫好きのなぎ。
蝶やバッタはいうに及ばず、テントウムシとダンゴムシをこよなく愛し、雨の日のカタツムリを観察しに、本人が見つけた「カタツムリ出没スポット」へ連れて行ってくれたこともありました。
ちなみに。ムスメ(5歳)の「小さい」の基準単位は「カタツムリの赤ちゃん」です。

 凡例 : 「ひよこの目って、カタツムリの赤ちゃんくらい小さいよ。」
      「お洋服にカタツムリの赤ちゃんよりもっともっと小さい穴があいてたよ。」


そんななぎ(5歳)にとって魅惑の虫。↓ホタル(非・イカ)。
ホタル


なぎ曰く、ホタルが光るのは「昼の光を溜めてるから」。
だそうです。

  1. 2008/05/31(土) 23:50:48|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<テレビジョンとげぼ | ホーム | 3重ロック>>

コメント

子供の尺度の基準て、おかしいですよね。うちも、は??ってこと、よくあります。

うちも毎年蛍を見に行きますよ。うちの場合、子供は虫は苦手な方ですが・・・。小郡の四十八瀬川に行きます。すごいたくさんいて、きれいです。風情がありますよ。今週末あたりに行く予定。ピークは来週かも。
  1. 2008/06/04(水) 09:37:47 |
  2. URL |
  3. まぶ #-
  4. [ 編集]

まぶさん。

四十八瀬川デスか。私の地元です。
もう30年以上前になりますが、まだ四十八瀬川が四十七瀬川だったころ、ホタルを観にいった記憶があります。
あのかわいそうな兄妹のアニメ映画と同じくらいたくさんいました。

ぬくいよね。
ホタルのケツ。
  1. 2008/06/04(水) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

と言うことは?、四十一瀬川を知ってるかも、私。年齢的に。いやいや、あり得ない。地元じゃないし・・・
臭いよね? 蛍を触ったあとの手。
  1. 2008/06/07(土) 01:01:48 |
  2. URL |
  3. まぶ #-
  4. [ 編集]

四十八瀬川瑛子

まぶさん。

ゲンジボタルはですね、フライパンなどでゴマといっしょに炒ることで臭みがとれておいしくなりますよ。
味付けはしょうゆと和がらしがいいらしいです。
ゼヒ。

おれは食ったことないけど。
  1. 2008/06/07(土) 22:47:05 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1213-97b805c8

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: