青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

テテノヒ

山口市は朝から雨模様。
ツユだから。

AM7時ごろ、わがムスメのなぎ(5歳)は、ワレワレ夫婦がまだ就寝中にもかかわらず「雨が降ってたから」とベランダに干してあった洗濯物を取り込んで畳んでくれていました。
すげえな。オマエ。
いい主婦になれるわYO!
まあ、ムスメ自慢ですが。何か?

その後、いろいろと家の用事やら買い物やらをこなしながら、いつものように概ね楽しい休日を終えようとしていたPM7時、ヨメが「なぎの上履きを洗っていない…。」と言い出しました。

――ばっ、バカヤローもっと早く言えっての。いまから洗ってたら乾かねえだろ!
――だいたいのトコロそんなんでいい主婦になれますかってハナシだコノヤロー!

とか思いながらも、グーで殴られたりチョキでハナの穴を引っ掛けて引きずりまわされたら痛いので口に出すのは必死でこらえ、
「まあまあ。そんなに汚れてなかったら、もう洗わなくてもいいんじゃね?」
と、ムスメ(5歳)の上履きが入ったカバンを開けてヨゴレチェック。



…。
・・・。

――けっこう汚してるね。
――うんうん。いいよいいよ。子供らしくてな。
――クレヨンのヨゴレってのはなかなかとれないけどな。
――いいんだよ。子供はそれくらいのほうが、な。

とか納得する答えを探しながら、もう一度カバンの中に目をやると、なんか封筒状の小さな包装紙に入ったブツをハッケン。
ムスメ(5歳)に
「何、コレ?」
と聞いてみると。
「…あっ。」
と、何かに気づいたようすのあと、

「きょう、“父の日”?」

と聞き返してきました。

「あー。そういえばそうだね。」
「じゃあ、ソレ、プレゼントだからお父ちゃんにあげるよ。あけてごらん。」

あけてみると、
チチノヒアクリル
↑コレ。
なんか幼稚園でつくったという、絵を描いたアクリル板をオーブントースターで熱してつくる、ネームプレートのようなキーホルダーのようなモノ。
コイツといっしょに、なんかシュショーなことを書いた父の日のメッセージカードも入っていました。

――ばっ、バカヤローもっと早く言えっての。きのうからずっといっしょにいるんだからよ。
――休みの最後の最後にサプライズを用意しやがってコノヤロー。
――演出か?演出なのか。ええ?おいこら。
――おいさんちょっと泣いちゃうよコンチクショー。うおーーーーん。

ってなカンジで、あぶなく忘れられそうになっていた「父の日」に、不覚にもちょっと涙腺がユルみました。



――ってコトで。
かくして私の人生最後の「父の日」は終わりました。
まあホラ。来年はムスメ(5歳)も小学生だから、父の日とかフツーにスルーされるからな。

  1. 2008/06/15(日) 23:46:13|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<真理・なぎ語録 | ホーム | ウタゲin下戸んち>>

コメント

なぎちゃんはええ子やなぁ。

うちの父の日は父が不在でした…電話はしてやったけどな…
娘(愛称オミナーシュ)と超長電話してましたよ…にやにや。
  1. 2008/06/16(月) 23:55:50 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

オミナエシ

わかめさん。

父の日じゃなくても、どんどん電話させてやってください。オミナーシュに。

おれ、ひとり暮らしをしていたとき、妹と4時間くらい長電話したことがあるよ。
  1. 2008/06/17(火) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1218-1fb3bd25

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: