青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

『権威と権力 ~いうことをきかせる原理・きく原理~』

36歳になったのを機にもうすこしアタマよさそうなオトコになろう!という、私のインテリ化計画
手はじめに、「空いた時間に本を読んでるからアタマよさそう」というアタマの悪そうな肩書きほしさに、とりあえず本を読んでみることにしました。
記念すべき1冊目として図書館で借りてきたのが、

なだいなだ・著
『権威と権力 ~いうことをきかせる原理・きく原理~』

という本。

「権威」や「権力」という後ろ盾によっていうことをきかせようとしたり、また、いうことをきいてしまうニンゲンの心理を、精神科医でもある著者が全篇会話形式でつづった本です。

権威・権力による集団の「まとまり(結束)」よりも、それらに影響されないヒトたちによる、まとまることは難いけれども「調和」のとれた集団であるべきだという筆者の意見は、私の日ごろからの考えに近く、共感します。

折しも、わが国の総理大臣が2代続けてシゴトを投げ出し、その「権力」を巡った周辺の右往左往ぶりで、「国政」という「権力」が完全に「権威」を失いつつある時期だけに、なかなかオモシロく読めました。
全篇会話形式というのも、私のような読書初心者には読みやすかったです。
テーマが大きすぎて、さいごは尻切れトンボ気味だったけど。

要は、「肩書きに惑わされんな」ってこと。



な?
「空いた時間に本を読んでるからアタマよさそう」だろ?



権威と権力―いうことをきかせる原理・きく原理 (岩波新書 青版 (888))権威と権力―いうことをきかせる原理・きく原理 (岩波新書 青版 (888))
(1974/01)
なだ いなだ

商品詳細を見る

  1. 2008/09/03(水) 20:41:57|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<第3回『405』 | ホーム | 第2回『405』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1235-107c88bb

Profile

信

Access Counter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: