青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

回帰

小学校のときに所属していたブラスバンド部の同級生が、24年ぶりに集まって開催された同窓会に参加してきました。

ホトンドのやつの顔も名前も覚えていない状態ではじまったウタゲだったのですが、キビしかった当時の練習のハナシなどで次第に盛り上がり、相手を覚えているとか覚えていないとかいう小せえことなんかは超越したトコロにある仲間同士というフンイキに包まれた、居心地のよい空間でした。

ホントあのころはみんな、アホみたいに練習してたなー。
私も含めて「努力」とか「根性」とかいうコトバが似合わないやつらばかりだったのですが、とくにコンクールが近くなると、放課後や夏休み返上で、全体練習場だったプレハブ小屋を閉め切って、40℃を裕に超える酷暑のなか、夜遅くまでプカプカやっていたものです。
休憩時間にオモテに出たときの35℃が涼しく感じるホドに。
それでいて、やらされていたという意識はまったくなく、みんなと演奏することが楽しかったので、キビしいと思ったことはありませんでした。
いま冷静に振り返ってみると、小学生があそこまで練習していたのは異常じゃね?って思いますけど。
まあまあ。
そのおかげで県代表にも選ばれ、大阪厚生年金会館でおこなわれた西日本大会でもいい演奏ができたことで生まれた絆みたいなモノを、あれから24年たったいまも、こうして集まれることで感じました。
今回わざわざ東京方面から来てたやつも数人いたし。

今回、同級生みんなに会えたこともウレシかったのですが、当時はあまり会話する機会がなかった、当時の顧問の先生とフツーに話せたことがなによりウレシかったです。
当時の私の演奏についても、

あのころのオマエの演奏は、小学生としては、バツグンだった。」
小学生で、アレだけ吹けるやつはちょっといない。」

と、ちょっと引っかかる枕コトバつきでホメていただきました。(←自慢)
そのとき言ってくれよ。センセイよー。
だから中学生で辞めちまっただろ。センセイよー。
しかしよくもまあ、24年も前の生徒ひとりひとりのことを鮮明に記憶されているモノです。感服。
谷村先生。ありがとうございます。
あなただけが恩師です。

恩師
アルム恩師


なんかこのブラスバンド部がおれの原点なんかな、と、なんとなく確認することができた同窓会。
ワリと気ムズかしかったらしい(←先生・談)あのころよりトシをとったぶん、素直になれているココロでそう感じました。
あのころとくらべれば、それ以後のおれなんて一回もホンキ出してねえってことに気づかせてもらったよ。
いいイミで、リセットできそうです。
ありがとう。みんな。

19時からはじまったウタゲはアホみたいに盛り上がり、
――帰宅時間、午前4時。

イヤー。
死ぬるホドに飲みました。

シゴト?なにソレ?
まだ正月だろ?


哲
↑今回集まったのは、当時の仲間が経営する店。
ウデがよく、めちゃウマです。
  1. 2009/01/06(火) 21:37:36|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<小抜 | ホーム | 知り合いから譲ってもらった白い粉を使用してみました>>

コメント

私も405うどん食べたいっす!
吹奏楽部だったんですね。ふ~ん。

集まった店、私が想像する店であってれば、きっとめちゃうまい&あれ?思ったより安い。そして焼酎もうまいなお店ですよね。
あ~、久々に行きたくなってきたぁ。
  1. 2009/01/08(木) 12:19:06 |
  2. URL |
  3. とよ。 #FxLFzZRM
  4. [ 編集]

ダバダ

とよ。さん

店はですね。
たぶんご想像どおり、湯田温泉の足湯とか四つ葉のシロツメクサの近くのトコロの店です。
ウマいよね。焼酎も。
今度いっしょに行きましょう。

ワリカンで。
  1. 2009/01/08(木) 23:21:02 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1278-3828a338

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: