青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

句読ちょん

アホな私と比べて、アホみたいに読書家のわがムスメ、なぎ(6歳)。

学校であった出来事を、ムスメのなぎ(6歳)が絵日記風に書いたプリントに、保護者が感想を書く。という宿題があるのですが、最近、私が書いた感想に対して、ムスメ(6歳)から校正が入るようになりました。
たとえば、

“みんなとおはなしできてたのしいね。”

という感想を書いたトコロ、「ここに“ちょん”があったほうが読みやすいね。」と言って、句読点をつけるよう、指導されました。
つまり、

“みんなとおはなしできてたのしいね。”

って書けってことです。

ほかにも、ムスメ(6歳)が友人に宛てた手紙に、便箋の巾いっぱいをつかって

“またこうえんでいっしょにあ
 そぼうね。”


と書いたあと、

“またこうえんでいっしょに
 あそぼうね。”


って書いたほうがよかった。と、折り返し部分に後悔してみたり。

とくに教わんなくても、ジブンで気づくモンなんだねー。
アッタマいいなーオマエ。
おれのムスメだから。

  1. 2009/06/15(月) 22:25:48|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<セチガライシラガ | ホーム | 『麦ふみクーツェ』>>

コメント

うちの息子に爪の垢煎じて飲ませてやってください。

人柄だけが取り柄のうちの息子に…


ぶわっ(涙が吹き出る音)
  1. 2009/06/16(火) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

小指がレア

わかめさん。

ウチのムスメのでよかったら、ナンボでも飲んでください。
なんならもって行きましょうか。爪の垢。足の。

  1. 2009/06/17(水) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

足のは濃縮還元されてそうでいいですね。

ちなみに息子は「お」と「を」がやばかったんですよ…
小5~6まで確実に。

今はさすがに大丈夫だと思いたい。

確認もしたくない感じ。
  1. 2009/06/18(木) 00:12:10 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

中大兄皇子

わかめさん。

「お」と「を」がやばかったデスか。
ソレはつまり、「お」を「を」ってまちがえてしまうので、

「をいでませ山口へ。」

って言ってみたり、

「なかのををえのををじ。」

とか言ってみたりするっていうことですね。

そういえば、ウチのムスメはきのう「を」を習ってきましたよ。
カマタリ。

  1. 2009/06/18(木) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

すべてを「を」にするのには何故か知性を感じられますが
残念なことに彼が得意なのはすべてを「お」にすることなのです。

おなか「お」こわして おおきなおとのおなら「お」だしすぎた。
的な。

なぎちゃんは立派な「を」マスターと化しそうですね。よきかなよきかな。
  1. 2009/06/18(木) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

相田

わかめさん。

おっさんが、おおさんしょううおおおおもりで。みつお

みたいな?
  1. 2009/06/20(土) 06:29:48 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1336-1064fa56

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

