青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

じっと手を見る

私は日々、概ね楽しく暮らしているので、とくになにかをがんばっているということはないのですが、唯一がんばっていることといえば、おシゴトです。

毎日毎日ぼくらは鉄板の上でいやんなっちゃうくらい必死で働いたおかげで、何年も何年もかけて、すこしずつすこしずつ収入も上がってきました。
20年前、時給500円で目玉もクルクル回っちゃうくらい働いていたころに比べれば、額面上は倍以上になっているので、ソレを「成功」って言うのならそうだと思います。

しかーし。
ことーし。なんか知りませんが、健康保険料やら住民税やら、昨年よりも10万円ホド多くの額を、お上から徴収されっちまいました。
ここ何年かは収入はホトンドかわらないにもかかわらず。

10万円年収を上げるのに何年かかるのか、あいつら、わかっているのでしょうか。
10万円の収入を得るのにどれだけの労力を要するのか、あいつら、わかっているのでしょうか。
10万円を、あいつらみたいなモンが、何に使うっていうのでしょうか。

やっと、金銭的にすこしだけゆとりのある生活が見えてきたかな、と感じていた矢先、チャラになっちまいました。
――ルルルー…。

もうすぐ消費税も上げちゃうんだってさ。おれに何の相談もなしに。
まあまあ。
おれら搾取される側だからしょうがないよね。
「もっとがんばれ」っていうことなんだと思うようにしますが、ちょっと言わせていただきますと。

バーカ。バーカ!
ウンコウンコ!
ふざけんじゃねえ。
オマエらみんな死んじゃえよハゲこら。


ムダ

とか言ってたら、総務省から「大変重要なお知らせ」がとどきました。
「もうすぐテレビの放送が地上波デジタルというのになるぜ」という、大変重要なお知らせが書いた紙が入っていました。
大変重要なお知らせなので、全国全世帯に届けているそうです。
トックのムカシに知っていたことだったのですが、コレが「大変重要なお知らせ」だったことがわかったのでよかったです。
あと。郵便屋と印刷屋が儲かってよかったねー。


・・・。

ホント、一回ぜんぶチャラにしようぜ。

シオミズバカリジャフヤケテシマウ…。
  1. 2009/06/23(火) 22:28:37|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<田植え | ホーム | ゲシブロ>>

コメント

そうですよね。なんか真面目に働いていることに
いらっとしてしまうことありますよね。時々。もやしが10円安くて喜んでる私の気持ちなんて・・・笑・頑張りますけどね。体こわさない程度に。まあ細く長く生きましょう。あと70年くらい。
  1. 2009/06/24(水) 06:29:08 |
  2. URL |
  3. カエ #-
  4. [ 編集]

もや死

カエさん。

細く長くデスか。
私はおかげさまで、たのしくて充実した、悔いのない人生を送っていますので、もう、今日とか明日死んでもいいです。

あー。
強いて悔いがあることを挙げるとすれば、

「10円安くなったもやしを買えないこと」

です。
  1. 2009/06/25(木) 23:40:15 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1341-7beec2ed

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: