青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

大雨に思う

山口は大雨です。

報道されているとおり、私の以前の勤務地である防府市では、雨による災害が発生し、その被害は甚大です。
私も通勤に使っていた、山口市と防府市をつなぐもっとも主要な道路は、当分の間通行できない状態となりました。

幸いなことに、わが家はいつもとかわらない生活を送ることができていますが、同じ山口市内でも、私の実家などで床上浸水したり、雨の影響による断水が3万世帯もあったりするそうです。
きょう。
中止になったことを知らずに行った、吹奏楽の練習場には、自衛隊の給水車と隊員のかたが10人ホド、断水した世帯のかたのために待機していたり、いつも練習している部屋は、いざというときのタメの避難所となっているなど、モノモノしいフンイキでした。

また。きのうは。
所用で防府市まで行ってきたのですが、川の水かさが多いことと、川や海の色が土砂でコーヒー牛乳のように濁っているほかは、街なかはいつもとかわらない平穏なようすでした。
ほんの数キロ離れた場所が被災地だということを感じさせないホドに。
ホントはみんな被災したかたに対する思いはあるハズなのに、自らの生活をヒッシで守るのを優先せざるを得ないのだと思います。たぶん。

よく。
「日本人は働きすぎ」ということを耳にするたびに、「働いてナンボじゃ。」と、反発する感情が沸いてくる私ですが、今回のような事態のなかでも働かなくてはならないホド忙しいのは、どうなんでしょう。
この忙しいニッポン社会においては、身ぢかな被災地に、個人が手を差し伸べやすくなるシステム構築が必要なのでは。と思います。

  1. 2009/07/25(土) 23:35:38|
  2. くらし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<魚で店長 | ホーム | 日食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1357-b6ebf4c8

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: