青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

ソレが大事

やっピー!
信デス。

私には、ことし小学校に上がったひとりムスメがひとりいるのですが、ソイツが2歳くらいのころから、とにかくモノを大事に扱うよう、口をスパークして言いきかせてきました。
本人の性格が几帳面なのも手伝って、いまんトコロ、モノの扱いがホントに丁寧なヒトになってくれています。

こないだ。
ムスメ(6歳)の友だち数人がわが家にあそびにきたとき、その中の誰かが、ムスメ(6歳)に貸していた私のラジコンを壊して、それを黙ったまま帰っていきました。
ギヤがいっこどこかへブッ飛んでるので、もう動きません。
壊れてしまったことは仕方がないし、そのことを言い出せなかったのも、あまり褒められたモノじゃありませんが、キモチはわかるのでまあいいかな、と思います。
ただ壊したこと以前に気になるのは、ソイツらのオモチャの扱いかたで、私から見てとにかく乱暴に扱いやがるのです。
今回のラジコンにしても、フツーに扱ってりゃあそんなブッ壊れるようなモノじゃありません。
ムスメ(6歳)によると、誰かが高いトコロから落としてたそうで、そりゃ壊れるだろ、っていうか、ワザとじゃん。ってカンジです。
また、ヒトんちのモノをそんな扱いかたしてもいいのかよ、とも思います。

よくヨソの親御さんから、「子供がオモチャをすぐ壊す」とかいうようなことを耳にします。
イヤイヤイヤイヤ。オイオイオイオイ。
たしかに「オモチャ」はあそんでナンボなので、いつかは壊れるモノですが、大事につかえばそうそう壊れるモンなんてねえし、そもそも壊すのを前提で与えてるほうもどうなん?って思うのです。
陶器の食器をつかうときには壊さないようにしつけるクセに、オモチャだったら壊してもいいっていう考えかたは理解に苦しみます。

どんな扱いかたをしても壊れるモノは壊れる。
しかし、壊してもいいモノなんてないハズ。

大事にしようとするキモチこそが大事だろ。
人間関係も。

マイティフロッグ
  1. 2009/08/06(木) 23:45:51|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<山口提灯祭り | ホーム | ヤング・ウルフ×60000>>

コメント

そうなんですよねー…
物を大切に扱えない子は、人間関係に関しても乱雑だったりする傾向があるんですよね。
一応13年母親やってて自分なりにひっそりととった統計ですけど。

うちの子はあほだけど、その辺りには注意して育てたツモリ・チサトです。

体育館の窓ガラス割っちゃったけどね!!!!
  1. 2009/08/14(金) 13:54:17 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

エチケット

わかめさん。

体育館の窓ガラスを割っちゃうようなヒトは、往々にして、中学の卒業式に単車で出席するのが常ですが、意外とヒト一倍単車はたいせつに取り扱ったりするモノなので安心してください。
あと、改造制服のホコリも、エチケットブラシでこまめにとったりするキレー好きも多いです。

よかったね!

  1. 2009/08/16(日) 23:52:27 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1366-76a3487d

Profile

信

Access Counter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: