青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

京都18時

先週、1月15日の記事「ハーモーエー」の中で紹介した友人の奥さんから、里帰り中の京都より記事の感想メールを頂きました。
そのメールによると、関西ではだいたいの形容詞をやたら繰り返すとのこと。
「寒い寒い。」
「辛い辛い。」
「臭い臭い。」など。
これは山口でもけっこう言ってる気がします。
あと、京都では色が黒くなることを「くろっくろなりますよ~。」と言うらしい。これはワケがわかりません。
夜6時になると暗くなりますよ、というのは、「ろくオクロックでくろっくろなりますよ~。」って言うのかは聞いてませんけど。

ところで、今日湯田温泉の街を車で走っていてビックリ!
2月12日、ホテル「かめ福」にあのマツケンこと松平健がディナーショーにやってくるそうです。
公演は昼の部、夜の部の2回。ディナーショーなのに「昼の部」があるところが暴れん坊です。
ちなみに「※マツケンサンバの上演は予定されておりません。予めご了承ください。」だそうです。
  1. 2005/01/22(土) 23:12:37|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<山口市次世代育成支援行動計画に関するパブリックコメント | ホーム | 賞金500万円>>

コメント

早口言葉。

ろくおくろっくでくろっくろ、3回言ってみんちゃい。簡単やろーがー。(益田弁。染まりたくない)
  1. 2005/01/23(日) 00:08:15 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集]

機関車…?

ちせさんが益田のことをダーマスと呼ぶところにセンスを感じるザーマス。
  1. 2005/01/23(日) 00:44:03 |
  2. URL |
  3. 信 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/14-0e2bd3ab

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: