青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わくわくさん

本拠地が埼玉県南部にある「埼玉西武ライオンズ」というプロ野球チームに、涌井秀章とかいうスゴいピッチャーがいます。
なにがスゴいかって、今シーズン、16勝6敗、防御率2.30、奪三振数199、完投数11…等々、ヤキューわかんねえやつにはよくわかんねえくらいのスゴい成績をのこし、ヤキューわかんねえやつにはよくわかんねえ「沢村賞」というスゴい賞をもらったというスゴいやつだそうです。
で。
この名前の読み方もよくわかんねえ涌井というスゴいピッチャーが、来年のお給金を決めるべく所属する埼玉西武ライオンズとの契約交渉に臨み、球団から「イヤー。ことしよくがんばってたから、ちょっとイロつけといたよ。8000まんえん。」と提示された年俸2おくまんえんというスゴい額を不服として、「少なくないですか?」「ムリです。」「帰ります。」の三言だけで交渉の席を立つというスゴいことをやってのけたんだとか。
報道によると、本拠地が北海道にある「北海道日本ハムファイターズ」という球団に所属する、同い年のダルビッシュ有というもンのスゴいピッチャーが年俸3おく3ぜんまんえんというもンのスゴい額をもらっていることから、「それまではアイツのほうがもンのスゴくいい成績だけど、ことしは!ことしだけは!ことしに限っては!おれのほうがいい成績で賞までもらったのに、それなのにああそれなのにそれなのに、同い年のアイツよりも給料が少ないのはあ、なんでなんですかっ!(←元彌)」というスゴい考えをお持ちらしいのです。
でもなー。
この名前の読み方も顔もよくわからねえ涌井くんもスゴいのかもしれないけど、ダルビッシュ有のほうは家にテレビがないおれでも顔は知ってるし、いろんなトコロでヤキュー選手としてもンのスゴいというヒョーバンは耳にするしで、機会があればヤキューしてるところを見てみたいと思わせるもンのスゴい人気選手です。
名前の読み方もわかるし。

たとえるなら…。


コンビニ・SークルKでバイトするフリーター涌井くん。
ほしかった天体望遠鏡を買うために最近シゴトをちょっとがんばっていて、空いた時間は毎日バイトを入れ、バイト仲間が急に休んだときや深夜のシフトも率先して引き受けるようにしたタメ、以前よりもテキパキとシゴトをこなせるようになり、読み方がよくわからねえので名前は覚えてもらえませんが、毎日店にいることで常連のお客さんにも声をかけてもらえるようになり、店長からもホメられるようになりました。

店長「涌井くん。最近スゴいがんばってるねー。」
涌井「ハイ!絶対天体望遠鏡を買いたいんです!」
店長「そーかー。いいよねー。へ…イヤイヤ、天体。」
涌井「ハイ!絶対天体望遠鏡を買いたいんです!」
店長「そういえば、交差点のトコロのミニストッPでバイトしてるダルビッシュくんって、涌井くんの同級生だったよね。」
涌井「ハイ!でも最近ケガがつづいてあんまりバイトに入れないってこぼしてました!」
店長「彼、イケメンだから、若いオンナのお客さんがもンのスゴく増えたらしいよー。」
涌井「でも!アイツ!高校卒業間際のときにパチンコ屋でタバコ吸って補導されたことがあるんすよ!」
店長「彼、シゴトもできるから、彼がケガで来れないときなんかシゴトがたまってタイヘンだって、あそこの店長が言ってたよ。」
涌井「ボクもアイツに負けないようにがんばります!そして!絶対!天体望遠鏡を買いたいんです!」
店長「じゃあ、涌井くんがんばってるから、時給上げちゃおっかな。」
涌井「まじっすか!ナンボじゃ!?」
店長「んー。来月から790円。」
涌井「――あ?」
店長「イヤ、だから。790円。」
涌井「――少なくないですか?」
店長「イヤイヤイヤイヤ。コレで納得してもらわないと。」
涌井「ムリです。」
店長「…テメ、ナメてんのか。ウチとしてはコレが目一杯だよ。」
涌井「帰ります。」
店長「シゴト中だぞコノヤロー!なにが気に食わねえっつんだよ。」
涌井ダルビッシュは800円なんすよ!
   アイツ最近はケガしてて、おれのほうがよく働いてるのに!それなのに!ああそれなのにそれなのに!!」
店長「ヨソの店のハナシじゃねえかバカヤロー!!
   くやしかったらオンナの客連れて来いやアホンダラーーーーー!!!」(←43歳独身)


みたいな?
みたいな?

そういえば。
スゴいヤキュー選手の涌井くん。交渉決裂後の記者会見で球団に対して「沢村賞のスゴさをわかってない!」とスゴく息巻いたそうです。
オメーーーこそ。
2おくまんえんのスゴさをわかってねんじゃね?おくせんまんおくせんまんエキゾチックジャパン。
と思いました。

ワールドシリーズMVPの松井でさえ給料半分になったってのに。
まあソレでも5億円だけど。

他人との序列のなかにしかジブンの価値を見出せないやつっているよねー。
  1. 2009/12/17(木) 23:45:32|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<『おおうちクリスマスコンサート』 | ホーム | やきミカン>>

コメント

いや、あれは交渉の術なんですよ。日本のプロ野球界全体の底上げの為でもあるんです。
昔の落合選手がそうであったように今後の選手達の為にも活躍した選手達が大きい数字を勝ち取っていく必要があるんです。
あくまでも他の店の話かもしれませんが日本のプロ野球は各チームが系列店みたいなものだと思ってください
まして自分には退職金もありませんし、いつ怪我して退職を迫られるかも分かりません。競走馬のように種馬として活躍も出来ないのです。だから良かった年にここぞとばかりに食い下がってるのです
他人との序列の中にしか自分の価値を見出せないやつでは一流のプロ野球選手としてやっていけないでしょー?何はともあれ、お騒がせしてすみません
  1. 2009/12/19(土) 12:38:53 |
  2. URL |
  3. 涌井 #m.KfQxlI
  4. [ 編集]

ゴクツブシ

あっ!涌井だ!
サインくれ。顔は見たことないけど。

なんか、Jリーグの大分トリニータとヴェルディ川崎がツブれそうなんだってさ。
今後の選手達の為にも職場は残しといてあげてくださいね。

ちなみに。おれにも退職金はないし、いつ怪我して退職を迫られるかも分からないぜ。

サインくれ。
  1. 2009/12/19(土) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

そこらへんはプロと勤め人の違いなので。
プロだから毎年契約の交渉して、「自分はこれくらいの価値があるはず」とアピールしなきゃならんわけですよ。
建前としては契約の額は選手自身の価値で決まるもので、「うちは経営苦しいから」は理由にならない。お金を出せないなら出せるところと契約するのが本来の形。
実際には移籍を制限されてるわけだけど。「それじゃあ正当に評価されてるかわからない」ということでできたのがFA制度。

だからプロだったら「同じくらいの実績の選手がこれくらいもらってるじゃないか」というのは正当な主張。
選手は個人事業主なので「この仕事はこんな金額じゃ受けられない」という権利がある。
「ヨソの店のハナシじゃねえか」って言われたら「従業員の給料の話じゃねぇ、プロとの契約の話をしてんだよ」と返すだけだな。
  1. 2009/12/23(水) 01:49:01 |
  2. URL |
  3. 兄 #gle96ifk
  4. [ 編集]

ないものはない

契約が景気に左右されるのは当然。だって客が来ないんだから。

客商売の個人事業主なんだから客呼ばないと。それが価値。
成績+人気がダルビッシュ級になったら比較してもいいと思うけど。
そのダルビッシュは6千万円増。
球団の売り上げからみても、この不景気のなか8千万円増はじゅうぶんすぎる情を感じる。

業績が上がらないなかで正当な主張をきいた結果、近鉄はなくなったよー。
  1. 2009/12/23(水) 11:51:43 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

選手が「これだけ出せ」というのはおかしくないという話であって、選手に言われたとおりの金を出すのが正しいって話じゃないよ。
そこらへんを話し合って落としどころを見つけるのが「交渉」でしょ。

選手に見合ったお金を出せないなら出してくれるところへ行ってもらうのも選択肢のひとつ。
だから年俸のぜんぜん違う選手とトレードすることがあるし、横浜なんか高木豊や屋敷などのレギュラークラスをまとめて自由契約にしたこともあったでしょ。
それを無理して引きとめたあげくにお金がなくなったのが近鉄なわけ。
  1. 2009/12/24(木) 03:11:13 |
  2. URL |
  3. 兄 #gle96ifk
  4. [ 編集]

カネモチケンカセズ

どっちでもいいけど。
要は。
その大事な交渉の席で三言しか発さないクセに、第三者である記者(ファン)の前では「ヤロー。サワムラショーのおれ様に2億円しかくれねえってんだぜ?おかしくね?おかしくね?」って怒ってみせるという、ヒトととしてどうなのよ。っていう態度がオモシロくて書いたブログ記事なワケさ。
交渉ゴトは冷静に。が、オトナのキホン。

おわり。
  1. 2009/12/24(木) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

了解。関係ないけどアヒルの写真撮ったから置いとくわ。

http://my.opera.com/albireo/albums/show.dml?id=898352
http://my.opera.com/albireo/albums/show.dml?id=1349231
  1. 2009/12/25(金) 12:39:22 |
  2. URL |
  3. 兄 #gle96ifk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1431-68bf7055

Profile

信

Access Counter

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

