青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鳥まんじゅう

仕事から帰ると、なぎお気に入りのひよこのぬいぐるみが、服を着ていました。

hiyokos.jpg

なぎと遊びながら、ヨメが服を作ってあげたそうです。

このひよこを見ていて思い出したのですが、『ひよ子』ってありますよね?
まんじゅうの。
九州近県の人たちはアレを“福岡銘菓”って認識していますけど、東京の人たちは“東京銘菓”だと言い張るんです。
昔、東京で働いていたとき、職場の先輩(東京生まれ東京育ち)が「ひよ子は東京名物だよ。」と言っていたので、
「そんなのウソだ!ウソだと言ってよ!」
とショックを受けたことを覚えています。
何のことはない、元々福岡のお菓子だった『ひよ子』を東京に持って行って、『東京銘菓』として売り出しただけのことだと、昔「めざましテレビ」で言ってました。
要するにどっちの名物でもいいんだけど、元祖は福岡ってことのようです。

こしあんの苦手な私としては、あのまんじゅう、別にウマいとも思わないのでどっちでもいいんですけど。
あっ、でも、クチバシのところだけ食うのは結構好きです。
  1. 2005/05/25(水) 23:56:28|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<へっちゃら | ホーム | 寝ぐりじぇ>>

コメント

福岡銘菓。

『鶴の子』ってのも、旨いですよね。 じゅるっ。
  1. 2005/05/26(木) 00:51:16 |
  2. URL |
  3. りつ子 #-
  4. [ 編集]

3-B

鶴見辰吾と杉田かおるの子は、その後どうなったのでしょうか。
  1. 2005/05/26(木) 07:05:12 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

たまに~は、けんかに・・

 にわかセンベイと博多ぶらぶらのCMを見て育ちました。ひよこより千鳥饅頭派でした。チロリアンの空き缶は宝物入れでした。弟はチロリアンや博多の人の中のクリームだけ吸う汚い奴でした。南蛮往来を初めて食べたのは法事の時でした。博多通りもんはおみやげによく買います。大好きな福岡の美味しいお菓子たち、数々の思い出と共に・・
 ひよこサブレは鳩サブレに喧嘩売ってる?
  1. 2005/05/26(木) 07:32:37 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集]

チローリアーン♪

ひよこは正確には小倉銘菓と記憶しています。いや、小倉と言えば栗まんじゅうか?
うちの弟もひよこのクチバシのところだけ喰う、汚いというよりそりゃないだろお前な奴でした。幼いころに見た、箱の中に整然と並んだひよこが全て丸裸の上、ことごとくクチバシを喰われているという世にも残酷なシーンは今でも脳裏に焼きついています。
  1. 2005/05/26(木) 09:10:16 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/150-7f0c0dde

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

