青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

キャンピン

この連休さいごの2日。
家族でキャンプにいってまいりました。

私ももともとそういうのがすきなほうで、いつかはムスメ(小二)にそういう体験をさせたいとは思っていた矢先、先月くらいからナゼかムスメ(小二)がキャンプキャンプ言いだしたものの、まだちょっと早えかな、っていうかキャンプナメんなおいこら。ってカンジだったのですが、ムスメ(小二)が図書館で子供向けのキャンプ入門書を借りてきて熟読するホドのやる気をみせてくれたこともアリ、ケツは熱いウチに拭け。ということわざに倣い、思いきってやってみることにしました。

とりあえず。
ムスメ(小二)やヨメははじめてということで、「秋吉台家族旅行村」というワリと整備されたキャンプ場へ、一泊でいくことにしました。

ムスメ(小二)が本から得た知識 その1。
『キャンプは、オトナも子供も協力して作業すべし。』

早速。
↓テント設営を手伝うわがムスメ(小二)。
ペグ打ちこみ

このあとも。
テント内の整理・整頓やらテントサイトの備品設置などの細ごました作業を黙々とこなしてくれたわがムスメ(小二)。
すげえなーオマエ。

テントテント
↑オトナも子供も協力して、準備完了。

ちょっとあそんだあと、いよいよ夕食の支度にとりかかりました。

ムスメ(小二)が本から得た知識 その2。
『キャンプは、ふだんの生活を自然のなかでおこなう過程をたのしむべし。』

家だったらガスでつくる食事も、キャンプだから薪。
炊爨
↑たのしーねー。

タケノコ丸焼き
↑タケノコの丸焼きも、薪で。

あと。
ムスメ(小二)がどーーーーーーしてもやりたかったのが、バーベキュー。
私的にはどーーーーーーでもよかったのですが、っていうかむしろやりたくなかったのですが、管理棟でバーベキュー用の道具をレンタルし、木炭を購入。
着火剤なんかつかわねえ。
カラダに悪そうだから。

Q
↑とちゅうからメンドクサくなったので、串をつかわず金網で直焼き。ありがちだね。(鍋は豚汁。)

イヤー。
食った食った。残すともったいないのでふだんよりも多く食った気がします。

あらかたあと片づけしたあとおサケを飲みながら家族とダベってたら、もうどうしようもなく眠くなってしまったので、ムスメ(小二)が敷いてくれた寝袋のうえに寝転がってたらそのまま寝ちまってました。






――チュンチュン。 チュン。

森の朝
↑森の朝は早いデス。

寝てるやつ
↑寝てるやつもいますが。

ジツはコイツ。
今朝午前3時に目を覚まし、外へあそびにいこうとしてやがったのをやっと説得してどうにか二度寝させたのです。
ホントのトコロ、テントの下が固くて寝づらかったらしい。
私はグッスリ眠れましたが。
ふだんからヨメの命で板間に直接寝させられている私にはどうってことありませんでしたが、いつもぬるま湯のようなフトンでぬくぬくと寝ている家族にとってはキツかったようです。
次回はなんかマット的なモノが必要かも。

起きるやつ
↑あー。起きました。

サイトの使用時間が10時までだったので、朝メシ食ってすぐ、テントや備品の撤収作業をはじめなければならなかったのですが、ここでもムスメ(小二)の活躍で、ワリと楽に作業を終えることができました。

すげえなーオマエ。

ムスメ(小二)が本から得た知識 その3。
『キャンプは、あと片づけまでがキャンプ。』


まあまあ。
そんなこんなで。

わが家のはじめてのキャンプは、一泊だけだったこともアリ、あっちゅう間におわってしまったのですが、こんどは2、3泊してのんびり自然のなかに身をおきたいものですなー。
ムスメ(小二)がけっこうつかえることがわかったし。

道階段ポンタタ道
  1. 2010/05/06(木) 23:41:45|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<『汝の名』 | ホーム | キャンP>>

コメント

いいですねー。キャンプ。参考になりました。うちも小三女子を連れて今度行きたいと思います。マット的なものも忘れずに持っていこうと思います。
  1. 2010/05/19(水) 05:41:51 |
  2. URL |
  3. カエ #-
  4. [ 編集]

マットがレス

カエさん。

いいデスよ。キャンプ。
クルマで行かれるのでしたら、マット的なモノは買わなくても、布団とかマットレスでだいじょうぶレス。
あと。
キャンプ場で薪を買うと高っかいので、ホームセンターとかで購入されることをおススメいたします。

とにかく。
キャンプで日常以上におカネをかけるのはナンセンスなんすよ。
  1. 2010/05/19(水) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1509-547a4a7d

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: