青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

歴史は夜つくられてナンボ

ケン・モッカ(中日)
↑ケン・モッカ(中日)

イヤイヤ。目下。
第176回臨時国会がおこなわれているそうデス。

なんかさー。国会って。
昼間やらないで、夜やりゃあいいのに。

いまの時間帯じゃあ、年寄りと専業主婦しか国会中継をみられないワケで、フツーの労働者は、夜に家に帰ったあと、ニュースからの「マタ聞き」でしかその情報を得られず、だからカンタンにマスコミに騙されるやつが多くなっちゃうのが、まいっちんぐ。
会議開始を夜からにするだけで、ホトンドの有権者が議員のナマの声を聞くことができ、マタ聞きじゃない情報でジブンで判断できるようになると思うんです。
そうなればメディアを通じた映りかたも意識するようになるだろうから、名前呼ばれちゃあマイクのまえまで出てきてボソッと答えて帰るっていう、現行のタルい一問一答形式も見直されるようになんじゃね?
重要な法案になればなるホド国民の視線がリアルに集まるので、ヘタなごまかしとかしてたら、ネットに「いまから国会議事堂行って抗議デモデモしようぜ!」とか書き込まれて1000人がシュプレヒコール、なんていうことも起こるだろうから、いま以上にキンチョー感と責任感が必要になるだろうし。
囲碁や将棋の対局番組の解説みたいに、休憩ちゅうにスタジオで「いまコイツがこう動いたのは、アレの布石」とか「このあとコイツが裏切る」とか、ジャーナリストがナマで解説する番組もできそうだし、「朝まで生テレビ」を同時進行で放送するのもオモシロそうデス。
マトモに輝いてる議員がでてくれば、テレビを見ている子供がそういう議員に憧れて、議員の競争率が高くなれば、結果、能力のない世襲議員は淘汰されるハズ。
終わるのが朝がたになるだろうから、いままで夜の料亭で酒飲みながらコソコソしてたのが、早朝の駅の立ち食いそばあたりで酒も飲まずにコソコソするようになるので、密談も安あがり。
あと。ジジイ議員が「夜更かしがツラい」っていう理由で早めに引退するか死ぬるかするのも好材料。

いいことづくめじゃないすか!
いいことづくめじゃないすか!

あえてデメリットを探すなら。
議員さんが「“深夜手当”出せ。一日10万円。」って言い出すのが確実なトコロでしょうか。

イヤまじで。
ワレながらすっげえ妙案だと思うんですけど。
こういうのって、どうやったら世に広められるんですかねー。
もしコレ読んでるヒトのなかに著名人のヒトがいたら、パクっていいすよ。(寸志希望。)
  1. 2010/10/06(水) 21:59:50|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ダブルニスト | ホーム | ホットまつや>>

コメント

やじりのわたし

聞いてますよ。その こっけいちゅうけい。
年寄りなもんでね。昼日中にね。

それで、(お)やじってますのよ。ラジオに向かってスリッパ投げてさしあげて。質問も、回答も、大根芝居。おまえのか~さん式子どものケンカ。それをちゅうけいするN○Kも、てんでやる気がおありにならない。

ど~せ、まともに誰も聞いてないやろ、って。聞いてるっちゅうねん。中年のおばはんと、年寄りは耳ダンボで。

この間の 渡辺タンタンはひどかった。もう、そのタンタンあたま、すっぱり剃り落とせ~~~。

どいつもこいつもみんな喝だ~~~。

ところで、わたしはかねてより、国会議事堂への電気の供給をやめる、っていう妙案をあたためておりますの。

冷暖房、照明、その他、電子機器使用禁止。
国会議事堂光熱費、国会議員、事業仕分け。

内側から光るやつ、出てこい!!
外側だけ光るやつ、ひっこめ!!

あら、いけない。
でも、おっしゃるような国会徹底中継、やって欲しいざます。
そうそう、国会中継カフェ、ってのはどうざましょ。

今、話合いがね、ど~しようもなく下手だよな~ってね、そう思うざます。大人として。ショボン。


  1. 2010/10/11(月) 12:54:03 |
  2. URL |
  3. アラジン #-
  4. [ 編集]

アラジンさん。

ワタクシ、選挙権をもらってから20年ちかく経ちますが、ぶっちゃけマトモに国会中継をみたことがありません。
いままでいちばんみたのは、あの世にもど阿呆な「牛歩」というのを、夜のニュースで「まだやってます!」って言ってたときですかねー。
夜勤があるシゴトをしていたジブン、昼間寝るときの子守唄がわりにテレビで国会つけっぱなしてたことはありましたが。

「話し合いが下手」っていうのはおっしゃるとおりなんでしょうが、「話し合い」するまえに数合わせするんなら、話し合いなんかすんなって思います。

まあ。
ヒトまえにでるとアガっちゃう私がいうのもアレですが。
  1. 2010/10/11(月) 23:03:56 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1568-17808004

Profile

信

Access Counter

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

