青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

釣られ気分でロックンロール

なんか。
家電エコポイントを12月イッピから半減させることが発表されたそうですな。
コレ。
もっと騒がないといけないことなんじゃないかとおもいます。

まあまあ。
予算っていうモノがある以上、エコカー減税がそうだったように、おカネがなくなった時点で終了するのはイタシカタない。

だがしかし。
この場合、いくら「ポイント」っていう体をとっているとはいえ、その「税率」を国の都合でカンタンに弄られたんじゃあ、たまったもんじゃないです。

たとえば。
「子供手当」というモノが当初の予定額から半額になって走りはじめていますが、扶養控除が廃止の方向で進められている以上、「半額」では大赤字。
そんなことも考えずに支給された現ナマをみるだけで「うへへ。」ってヨロコんでる馬鹿は多いですが、この支給額だって今回のエコポイント減とおなじように、今後、カンタンな発表だけでさらに減額される可能性があるってことです。
そうなったらアンタ。赤字どころか、破産ですがな。
いろいろ懸念されてる年金にしても、「この12月から支給額半分な。」っていう政府発表がいつあっても不思議じゃないっていうことなんです。

「徴収する税金の額は増やしてねえんだから、いいじゃねえか。うへへ。」
っていうことが言いたいんだと思いますが、
昭和の時代にオンナのヒトを強姦するやつの常套句とされた、
「減るモンじゃねえんだから、いいじゃねえか。うへへ。」
というセリフと大差ない気がする。

わが家はこのエコポイントの恩恵にあずかれるモノを買う予定はまったくないですが、「12月から減っちゃうんだから、いまのウチになにか買っとかないと損しちゃうよ!」っていう騒ぎかたしかできないヤカラをみてると、そうじゃねえだろ。ソレでいいのかよ。って言いたくなります。
「火災報知機設置義務化」だって「24時間換気設備設置義務化」だって「高速道路二輪車二人乗りOK」だって「地デジ化」だってミミズだってオケラだってアメンボだってみんなみんな、なんかのインボーだぜ?

それとも。
みなさん多少の増税には動じないだけの経済力をおもちなのでしょうか。
そうだったら、なんかくれ。

  1. 2010/10/12(火) 21:28:46|
  2. くらし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<「ミニッツリピータークロワゾネダイヤル」 | ホーム | オータムン・キャンプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1571-b2807142

Profile

信

Access Counter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: