青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

前略。千尋の谷より

こないだ。
子供のころ、晩メシを22時くらいまで待たされた挙句に出されたモノが、麦ゴハンと、薄っす~いさつま揚げがペロンと1枚だけだったことに激怒した私が、母親に薄っす~いさつま揚げを思いッきり投げつけた。というハナシや、同じく何時間も何時間も待たされてやっと出てきたオカズが小っちぇえ焼き魚だけだったので、ゴハンを茶碗ごと母親に思いッきり投げつけたら避けやがった。という、私が育った環境ではワリと日常的におこなわれていたウトゥクティー思い出をムスメ(小二)に話したトコロ、感受性の豊かなムスメ(小二)は、ナミダを流して爆笑していました。

そんなムスメのなぎ(小二)が、ついに。

ピアノ教室に通うことに相なりましたーーー!

イヤー。
思へば。
私が幼少のころ、「ゴハンある?」と尋ねたら「“ご飯”ならある。」(←オカズなしの意)という答えがフツーにかえってくるような、そもそも「ゴハンある?」っていう質問自体どうなんだっていうような、食事中はまずほかの兄妹のオカズから食うべく常にとなりの皿を虎視眈々と狙っていたような、そんなわが一族から、よもや、よもやピアノ教室に通うモノがあらわれようとは…!
ワタクシ。無量の感慨にこの身が打ち震える思いであります。

――もう死んでもいい。
――でもまだ死にたくない。


まあまあ。
おかげでとうぶん晩メシのオカズは、薄っす~いさつま揚げが1枚だけになりますが。
ペロンと。
  1. 2010/10/14(木) 21:49:55|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<HelloTomorrow | ホーム | 「ミニッツリピータークロワゾネダイヤル」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1573-6b3dce12

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: