青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

デイリーサイン

小学生の国語の宿題に「音読」ってありますよね?
イヤイヤ。
「おんよみ」じゃなくて、「おんどく」。

わがムスメ(小二)が通うスライス小学校(仮名称)でもこの音読にチカラをいれていて、ムスメのなぎ(小二)も、ぼくらは鉄板のうえで焼かれてイヤになっちゃうホド毎日毎日、教科書を声に出しては読んでいます。
そしてワレワレ保護者も、ある朝、店のおじさんとけんかして海に逃げこむホド毎日毎日その音読を聞いて、「音読がんばりカード」なるプリントのサイン欄にサインを記入しなければならないというシステムになっています。

まあまあ。
どんなにどんなにもがいても針がノドから取れないホド毎日毎日のことなので、読むほうも聞くほうもすこしでもたのしめるよう、サインの欄にはムスメ(小二)がリクエストするイラストを描くようにしたトコロ、1学期のとちゅうから「毎日つづきのハナシの絵にしろや。」という要望があり、そこから毎日「つづきモノ」のサインを描くようになりました。
コレが。
いつのまにかムスメ(小二)のクラス全員が読者になって、オジサンつばを飲みこんでぼくをウマそに食べるホド、毎日毎日たのしみにしてくれているのだとか。
ジブンでもワリとオモシロく描けているとおもうので、ちょっと長いですが、いままでのぶんをここで公開してみます。

01
02
03
04
05
06
07
08

ここで、1学期から夏休みが終了。

以下、続筆ちゅう。
2学期分は冬休みくらいに公開します。
乞うご期待。


ムスメ(小二)曰く。

「6年生までつづけろや。」

ということです…。
毎日毎日。あと4年。

  1. 2010/10/22(金) 23:38:59|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<給水ポインツ | ホーム | 123456>>

コメント

この夏暑かったせいか私は元気がなかったのですがこの作品を見て生きることの大切さを再確認しました。継続は力ですね。ホットまつやの店員さんが
イケメンだったと話したら次のピアノで子供の友達母子もホットまつやに行ったようです。おいしくて店員さんも感じがよかったです。
  1. 2010/10/25(月) 06:26:28 |
  2. URL |
  3. カエ #-
  4. [ 編集]

バテない脱力

カエさん。

ワリとテキトーに描いているので、「作品」とか「生きること云々」とかいわれるとテレてしまいますが、お好み焼きがウマかったとのことで、よかったデス。
サインは、ワリとテキトーに描いているので、継続は力というより、チカラを抜いているからこその継続だったりします。

夏バテは秋にくるということがあるらしいので、お好み焼きでもしっかり食ってがんばりましょう。
  1. 2010/10/25(月) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

ばっかりに

これを見せたばっかりに、うちでも子どもに
「ただのサインじゃなくて、こういうの書いて!!」と
せっつかれ、遠くを見る日々です。 毎日、毎日。
続編待望、ここにも二人。
  1. 2010/10/27(水) 11:51:12 |
  2. URL |
  3. アラジン #EvmDRqhQ
  4. [ 編集]

バッカリーニ監督(日本代表)

アラジンさん。

楽しんでいただけたようで、うれしいデス。
わが家の場合、この音読のサインのほかに連絡帳の保護者確認のサインもイラストにしているので、担任の教師からは「フザけたバカ親」とみられているというリスク込みです。
まあ。
フザけてるんですけどね。
  1. 2010/10/27(水) 22:03:31 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1577-872d7212

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

