青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天才!冷蔵庫

九州新幹線が全線開通するそうデスね。

50年もまえに、新しい幹線ということで名づけられたこの「新幹線」という名称もすっかり定着していて、50年経ったいまでも「新」幹線であることにまったく違和感を感じないのはスゴいセンスだとおもいます。
むしろカッチョいい。
最近の新しいモノはなんでもかんでも外来語由来の名称をつけすぎてよくわかんなくなってたり、逆にカッチョわるくなっちゃってることが多々あるなかで、漢字をつかって表現するセンスは大事にしたいトコロです。

「新幹線」と同じくらい、名前考えたやつは天才。とおもうのが、

「冷蔵庫」

わかりやすいうえに威厳すら感じる語感。
それにくらべて、おなじ生活家電である「センタッ機」 のショボさはどうよ?

あと。生活家電で秀逸なのは、

「電子レンジ」

漢字と外来語がミゴトにマッチした稀有なケースで、このパターンの代表格「仮面ライダー」に勝るとも劣らない存在感。
逆に。同パターンに分類される

「第3のビール」

なんかは口にするのも気恥ずかしいカンジがダメ。
「発泡酒」がワリとよかっただけにネタ切れ感が否めないのもネガティブに働いているのかもしれませんが、おなじおサケで口にするのが気恥ずかしいという共通点をもつ「葡萄酒」が、「ワイン」って言うときよりもいいカンジなことを考えると、もっとがんばってほしいものです。

「葡萄酒」とおなじくらい、ふだんは絶対に言わないけどいいカンジなのが、私のシュミでもある吹奏楽器の口をつける部分。
フツー「マウスピース」って外国語で呼ばれてるトコロですが、ニホン語では

「唄口」

うーむ。ウトゥクティー。

まあ。とにかく。
なにが言いたいかというとデスね。

世界を意識した新しいモノを取りいれながらも、ときどきはニホン語を育てとかないと、ヘンな名前の子供ばっかりの世のなかになっちまうぞ。
ってこと。
ちょうど、ときどき着物を着るようなカンジで。

夜露死苦。
  1. 2011/03/02(水) 22:12:50|
  2. ことば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<地獄の9号線 | ホーム | キヨミズダイブ>>

コメント

昔わたしも字画とか考えすぎて子供に感謝の謝に論文の論で謝論(しゃろん)と名前をつけそうになり親にとめられました。出産後はじめてうちに来たくまのぬいぐるみが謝論と名付けられました。
  1. 2011/03/05(土) 06:56:38 |
  2. URL |
  3. カエ #-
  4. [ 編集]

めいめい権

カエさん。

親御さんがとめてくれてよかったすね。
フリー誌なんかで、そういうのを未然に防げなかった自己顕示欲の強い親が「わが家の天使でちゅ」とかおっしゃりながら子供の写真と名前を顕示しているのをみるのがたまらなく好きです。
まあまあ。
ウチもあまりヒトのことは言えませんが…。
  1. 2011/03/06(日) 08:51:34 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1636-94d84ed7

Profile

信

Access Counter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Clock

※この時計の時刻は閲覧しているパソコンのものです

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

