青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LOST

ムスメのなぎ(小二)が、警察のお世話になってしまいました――。

まあまあ。
私のムスメですから、いつかこういう日がくることは覚悟していたのですが、まさかたったアレだけの金額のタメに…、という思いは正直あります。

まだ8歳の彼女が警察署の入口をくぐったときの心情はいかばかりであったか、と、自分のときを顧みながら察する一方で、法治国家のわが国において、年齢の奈何にかかわらず、本来ソレは粛々とおこなわれるべきことであり、また、相手があるという点においても、その相手が届けを出すか出さないかはべつの問題として、法に則って書類をつくるなどの適正な対応をしていただいたことは、ムスメ(小二)本人にとってもいい社会経験をさせていただいたと、警察署には感謝しております。

たとえば半年後、ムスメ(小二)がこの日のことをどういうふうに記憶しているかはわかりませんが、保護者の務めとして決して忘れずにいてやりたいと思うばかりです。




拾ったサイフを届けたことを――。

落とし主が現れなかったらぜんぶもらえるからな。
中身は数百円でしたが。
  1. 2011/03/21(月) 23:07:43|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<父のおチチをのむチッチ | ホーム | 別バラ機能未搭載>>

コメント

我が家にもその書類が三枚あります。内訳は娘九歳の拾った魚置物 キーホルダー 百円 でした。警察のかたから書類作成と郵送連絡のお電話をいただき恐縮する母でした。電話代切手代だけでも警察のかたの負担のほうが多いのでは・・。そろそろ半年になりますが私は魚置物よりは書類をとっておきたい複雑な気持ちです。
  1. 2011/03/22(火) 05:23:14 |
  2. URL |
  3. カエ #-
  4. [ 編集]

法改正

カエさん。

ご安心ください。
2006年から、拾得者が遺失物の所有権を得る期間が「3ヶ月以内」に短縮されており(民法第240条)、拾得者は所有権を取得した日から2ヶ月以内に物件を引き取らないと所有権を失う(遺失物法第36条)そうなので、そろそろ半年だったら、魚置物の所有権は放棄されているとみなされているハズです。
書類をとっておけますよ。
  1. 2011/03/22(火) 23:37:09 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1644-ad482b66

Profile

信

Access Counter

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

