青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

なよし農業小学校

こニチわー!月亭可朝デス!
♪トイレには それはそれはキレイな ボインな女神さまが いるんやで~

あー。まちがえました。
小3のころからなぜだか、おばあちゃんと暮らしてはいなかった、信デス。

ちょっとまえ。
ムスメのなぎ(小三)が学校から、「なよし農業小学校」という、島根県津和野町名賀(なよし)でおこなわれる農作業体験&自然学習プログラムの申込書をもらってきて、「行ってみてえ。行ってみたくてたまらねえ。」と曰う。
イヤイヤイヤ。
農業体験なら田植えとか麦刈りとかにもつれってってるし、野外活動なら低学年にしてはちょっとハードめなキャンプもこなしてんだから、もうじゅうぶんじゃね?とかおもったものの、行ってみたくてたまらねえ理由をよくよくきいてみると、

「スライス小学校(仮名称)以外のトコロでも、新しいお友達をつくりたい。
 つくりたくてたまらねえ。」

とかステキなことをおっしゃりやがるじゃああありませんか!(←チャーリー)

その意気や、ヨシ。
ということで、申込書にサインをしてソッコー提出。

そしてこの日曜日、「入学式」と称したことし第1回目のプログラムがおこなわれました。

「平成23年度 なよし農業小学校 入学式」(なよし農業小学校ブログ)

トメィトゥ
↑トメィトウの種をまき、

籾蒔き籾蒔き
↑コメのモミもまき、

川遊び
↑川遊びしたりしました。

お友達
↑近くの山の中でネイチャーゲームをしたりして、当初の目的である「学校以外のマブダチ」をつくったわがムスメ(小三)。

すげえなー。オマエ。

第2回目の来月は、田植えだそうです。
楽しみです。
  1. 2011/04/17(日) 22:56:47|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ふせんおじさん | ホーム | ピポピポとはなにか。>>

コメント

こんばんわかめです。
お久しぶりに書き込みますよー。
決してネタを提供しろ!っていう圧力じゃないですからね。
念のため。

子どもって逞しいですね!
そしてその成長から来る発想と要望を妨げることなく応援してあげてるIのUえ家が凄い!

この春はうちのボンボンやギャルっ娘も新しいこと始めます。
わくわく。
  1. 2011/04/21(木) 20:25:26 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

オハヨウなぎ

こんばんわかめさん。
ぽぽぽぽーん。

ヒト一倍圧力によわいので、圧力じゃなくてホントによかったです。

よくイミはわかりませんが、ソノセーチョーカラクルハッソートヨーボーヲサマタゲルコトナクオーエンしてるぜー。

なんかはじめるデスか。
いよいよYMDR家の才能が爆発しそうだね。
わくわく。
  1. 2011/04/22(金) 00:41:19 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1653-f072d679

Profile

信

Access Counter

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: