青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

丸洗いユーフォニアム

所属する吹奏楽団の演奏が、当面、秋までは予定なし、ということなので、中古で購入して約2年間お世話になった愛器、ユーフォニアムさんを洗ってさしあげることにしました。

家のバスタブに張ったぬるま湯にヤマハの管洗浄用洗剤「ブラスソープ」を入れ、しばし浸けおき。
湯10~15に対してブラスソープ1の割合のつけ汁をつくるのがメーカー推奨なのですが、モノがバスタブ場合、そんなん1本全部いれてもまだ足りないので、そのヘンはまあまあいいじゃねえすか。ってカンジ。

つけおきちゅう
↑浸けおきちゅう…。

ゴハン1杯と納豆という豪勢な晩メシを食ったあと、バスタブをのぞいてみてビックリ!

ヨゴレ
なんじゃこりゃああああああ!!

あわててパンツ一張羅で浴室にはいり、シャワーヘッドを外したシャワーのホースで各管内を洗浄すると、黒いのやら白いのやらがデロデロデロデロ出るわ出るわ。
こんだけ出ると逆にキモチいいね!

手が届く範囲でキレーにブラッシングし、赤んぼをフロからあげたときのようにゆっくりとバスタオルの上へ寝かせて、あらかたの水分を拭きとり、ひと晩乾燥させ、いまから「シルバーポリッシュ」で磨いていきます。

はじめてのことでデリケートな楽器を傷めてもいけないなので、はじめてオンナのヒトといっしょにフロに入ったときとおなじくらいけっこうキンチョーしましたが、ワリとカンタンにできたのでよかったデス。

っていうか。
おれがヘタクソだったのはウデのせいじゃなくて、コレだけ詰まってたヨゴレのせいだったんだね!
  1. 2011/05/04(水) 10:11:32|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<スマートメガネ1300 | ホーム | プラスティックでプラクティス>>

コメント

ふふふ
土曜日の練習が楽しみですなぁψ(`∇´)ψ

今度の土曜は初見大会なり☆彡
  1. 2011/05/04(水) 10:29:43 |
  2. URL |
  3. すずかぜ #-
  4. [ 編集]

愚か者よ

すずかぜさん。

ショケン?
あー。事故ってましたねー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110503-00000034-sanspo-ent
  1. 2011/05/04(水) 13:29:23 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

出るでしょーー?
人によっては洗いすぎてもいけないって言うけど、こんな汚れが出たら洗いたくなるよね。
しばらくブラスソープのさわやかな香りが管内からただよいますよ。
わたしは今日愛犬を洗ったベビーバスで明日マイトランペットを洗います。
  1. 2011/05/04(水) 20:16:17 |
  2. URL |
  3. くうのパパ #-
  4. [ 編集]

マイペット

くうのパパさん

出ました。すっげえ出ました。
おかげで息の抜けがよく、音もかわったカンジです。
ただ。この感覚のほうに慣れてないので、慣れるまでは吹きにくいかも。

マイペットを洗った容器でマイペットを洗われるのですね。
ま、まさか、洗剤もマイペット…?
あー。ブラスソープですよね。

楽器洗浄についていろいろと教えていただき、感謝です!
  1. 2011/05/05(木) 09:14:26 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1660-6a7ef949

Profile

信

Access Counter

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

