青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アオムシコマユバチとはなにか。

いま。
小学3年生になって理科の教科がはじまったムスメが、授業でつかうモンシロチョウの幼虫10ぴき弱を近所の畑のかたからいただいてきて育てています。
とちゅうGWを挟んだことで、学校に連れていくまでワリと長い期間飼育しているので、ムスメ(小三)もだんだん愛着が湧いてきてて、毎日眺めては「アオムシちゃん…。」と、うっとり。
図書館で「モンシロチョウ観察事典」を借りてきたりして、ダダハマりんぐ。

この週末で、ホトンドのやつはサナギになったり、なりかけたりしはじめたときに、事件は起きました。

ムスメ(小三)と、これまたアオムシに対して愛情をもちだしたヨメが、いつものようにアオムシのウンコまみれのケージを洗ったり、エサであるあたらしいキャベツを与えるなどのお世話をしていたのですが、そのムスメ(小三)の眼前で、腹の横の黒い斑点が特徴だったアオムシちゃんの、まさにその腹を、



ドシャーーーッ!!!


と、食い破って、アオムシちゃんのなかから数十匹のべつの生きモノがワラワラワラワラ出てきたのです!

「おっ、お父ちゃーーーん!!」

と叫ぶなり、「モンシロチョウ観察事典」を開きはじめるわがムスメ(小三)。

ここに書いてあるが出てきたんだよ!!」

とコーフンしながら見せてくれたそのページには、モンシロチョウの幼虫にタマゴを産み付けて寄生させる、「アオムシコマユバチ」という小型のハチの幼虫が、いまムスメ(小三)が目撃した事件とおなじように、アオムシの腹を食い破ってワラワラワラワラ出てくる写真が載っていました。

しかも。
寄生主のアオムシちゃんはまだ生きたままで…。

コーフンがピークに達したムスメ(小三)は、

「おナカから“バリッ”って出てきたんだよ!」
「このアオムシちゃん、もう死ぬしかないね。」
「かわいそうに…。」
「あの黒い模様はコイツらだったんだよ!」

などと、自らのキモチを落ち着けるかのようにしゃべるしゃべる。

結局。
そのアオムシちゃんとアオムシコマユバチの幼虫ちゃんは、ともに生きたママ山口市指定のごみ袋に葬られることになりましたが、アオムシのハラんなかにはけっこうな割合でいるらしいデスね。

アオムシコマユバチ。

3以降のエイリアンシリーズにフラストレーションを感じていらっしゃるかたにはアオムシの飼育をおススメいたします。
10匹飼えばなん匹かは絶ってえに寄生されてるそうデスよ…。



関連 : 「生卵」(青空堂本舗)




モンシロチョウ観察事典 (自然の観察事典)モンシロチョウ観察事典 (自然の観察事典)
(1999/07)
小田 英智、北添 伸夫 他

商品詳細を見る

  1. 2011/05/08(日) 23:33:36|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<事件、ふたたび | ホーム | スマートメガネ1300>>

コメント

ドシャーーッ!!!

先日、アップされていた画像・・・。
ユーフォニアムからドロドロと湧き出てきた信殿の唾液と埃がバクテリアに醸された物体・・・。
あれを、全く心の準備が出来ていない状態でスクロールしてしまって、目の当たりにした時も、
口元まで、ヤバイモノがどっと込み上げて来るのを、必死でこらえましたが・・・。

今日のブログに画像が無かったのは、
本当に不幸中の幸いでした。
もし、この、アオムシちゃんからアオムシコマユバチちゃん達がワラワラ出てきた様子が、
画像でアップされていたら、
私も、
ドッシャーッ!!!っと、
PCの画面に向かって、酸っぱいモノを、
放出してしまうところでした。

・・・で、この一件で、
あきは、また気絶などしなかったでしょうか?
  1. 2011/05/10(火) 16:34:43 |
  2. URL |
  3. りつ子 #-
  4. [ 編集]

ザザ

りつ子さん。

ユーフォニアムのアレを見て口元まで込み上げてきたヤバいモノっていうのは、
「愛してる」
っていう私に対するコトバだと解釈してまちがいないすか。
まちがいないすね。

アオムシコマユバチちゃんの赤ちゃんの画像もアップしようとしていたのですが、アオムシコマユバチちゃんの赤ちゃんを目撃して気絶しそうになったヨメからとめられたので断念しました。
幸いすか。幸いすね。

トコロで。
長野ではことしもザザムシ食ったすか。
  1. 2011/05/10(火) 23:39:46 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

喰わないよっ!!

・・・イナゴは食べたけど。




 (ウソだよ)
  1. 2011/05/11(水) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. りつ子 #-
  4. [ 編集]

緑のほうが美味

りつ子さん。

山口ではデスねー。
むかしから、アマガエルを食うのデス。
私も子供のころは、雨の日の通学のいきかえりに、田んぼやらアジサイの葉などにいるアマガエルを捕まえては、パクリ。またパクリ。もぐもぐ…。
味はなんといいますか、キビナゴの天ぷらが冷たくなったような苦味と甘味に、ほんのりと葉っぱっぽさが混ざったカンジです。
今にして思えば、そんなウマくもなかったのですが、山口の子供はたいがい好きだと思います。













(ウソだよ)
  1. 2011/05/11(水) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1662-4a9c05c8

Profile

信

Access Counter

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

