青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

前倒しサマーバケーション

ちょっとまえ。
わがムスメのなぎ(小三)が、学校の理科の授業でつかうモンシロチョウをタマゴから飼育したハナシはこのブログで紹介しましたが、その後も、ダンゴムシを飼育したり、友人と共同でトノサマバッタの繁殖計画(倒れ)がもちあがったりと、あいかわらずの生きモノずきブリ。

最近。
「家庭教師ヒットマン REBORN!(リボーン)」というまんが&アニメにハマりんぐちゅうのわがムスメ(小三)。
劇中、主人公の少年がかぶっている帽子の鍔にのっけてるカメレオンをみて、

「カメレオンが飼いたい。」

とかおっしゃりやがっちゃいました。

バッカ、オメー。
生きモノを飼うってのはよ、尊敬と責任をもって命を預かるってことなんだからその生きモノの習性とかジブンの力量とかも考えねえで、ちょっとマンガ見ただけで衝動的に「飼いたい」とかそんなカンタンに言ってんじゃあねえぞハゲこら。イヤイヤ、ハゲてないけど。

とか言って泣かせてやったトコロ、図書館へ行ってカメレオンが載った本や図鑑を借りまくり、種類、分布、生態、飼育方法…などを調べあげ、ソレを2時間くらいかけてノートにまとめて見せにきました。すげー。

その意気や、ヨシだ。コノヤロー。

ワシントン条約とか飼育器材とかの価格など、気になるトコロがチラホラあるのでホントに飼えるかどうかはわかりませんが、こづかいの範囲でなんとかなるなら応援していこうと思います。

図鑑に載ったカメレオンの写真をみて、

「このキュートな目をみてごらんよ。」

とのたまっちゃうわがムスメ(小三)。

おっ、オマエのほうがキュートじゃーーーい!!

トコロで。
そのノート。もいっかいキチンとまとめたら、夏休みの自由研究に流用できんじゃね?

研究資料

  1. 2011/07/04(月) 23:46:56|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Universal Serial Bus | ホーム | 押込み詐欺>>

コメント

そのノート作りの情熱はパパの血を受け継いでますね。ディー・エヌ・エーですね。
  1. 2011/07/06(水) 20:19:40 |
  2. URL |
  3. カエ #-
  4. [ 編集]

突然変異

カエさん。

イヤイヤ。
私はノートなんか一切とらなかったので、紫外線とか放射線とかみたいなアレが染色体異常的なアレをナニして遺伝子レベルのDNAがなんかなっちゃったみたいナノがむしろいいほうへ働いたり影響したりしたようなそんなふうなカンジだとおもいます。

――っていうか。ムスメの人格はムスメのモノなので、遺伝とかは正直あんまりピンときません。
  1. 2011/07/07(木) 22:57:15 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1674-f3e4aece

Profile

信

Access Counter

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: