青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「おりがみペットパーク」

「折り紙」ってありますよね?

あの、いろんなトコロを軽くさすったり、ときには強くつまんだり、割れめに指を入れたり、あんなことやこんなことをして紙を動物とかのカタチにしていく、アレです。

数週間まえ。
ムスメ(小三)が通うスライス小学校のクラスで、折からの折り紙ブームが到来したとかで、ムスメ(小三)が家でも折り紙を折り折り折り折り折っており、折に触れておりもなんか折りてえなと思っていた折に、折りしもヨメが図書館で借りておったの本のなかに、かなりオモシロそうな折り紙の本があったので、折り紙を折ることにしたんだよ。おりは。

フチモトムネジ・著
「おりがみペットパーク」

というこの本。
オトナ向けのリアルな動物の折り紙がふんだんに紹介されていてたのしいのですが、慣れないと「ふつう」レベルのモノでも小一時間はかかるので、とちゅうで「イーーーッ!」ってなることもしばしば。

チワワ
↑チワワ。

ミニチュアダックスフンド
↑ミニチュアダックスフンド。

ガチョウ&ペンギン
↑ガチョウ&ペンギン。

リス
↑リス。

パンダ
↑パンダ。

ライオン
↑ライオン。

ちなみに。
私が「イーーーッ!」ってなったのは、「ゾウ」と「オオカミ」。
「イーーーッ!」ってなってとちゅうで投げ出したので、完成してません。
コイツらはたぶん。そのヘンで売ってるサイズの折り紙じゃダメだとおもう。

まあまあ。
そんなんも含めて、すげえたのしいデス。




  1. 2011/12/02(金) 23:06:21|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<越南 | ホーム | おやじ、ニルヴァーナで待ってる。>>

コメント

かわいいですね。私も年末年始作品作りに没頭しようかな。
  1. 2011/12/06(火) 05:58:11 |
  2. URL |
  3. カエ #-
  4. [ 編集]

折り紙道

カエさん。

コツは紙のカドとカドをキッチリ揃える。
折り目はしっかりつける。

です。
コレを怠ると、失敗しやすいデスよ。
あと、折るまえの気合い、精神統一もしたほうがたのしく折れます。
がんばってください。
  1. 2011/12/08(木) 18:50:51 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1700-3c65227b

Profile

信

Access Counter

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

