青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なよし農業小学校「卒業式」の巻

4月から月イチで参加していた農業体験プログラム「なよし農業小学校」が、今年度さいごのプログラムをおこないました。
いつもなら屋外で授業をするトコロですが、年の瀬のこの時期、名賀地区はくそ寒いので、夏のキャンプのキモだめしでもつかった、近くの廃校内で授業がおこなわれました。

午前ちゅう、地元の方がたに教えていただきながら、モチをついたり漬物を漬けたり門松を建てたりしたあと、昼メシ。
すげえウマい炊き込みゴハンとすげえウマい豚汁につきたてのモチがすげえウマかったデス。
午後は正月のしめ飾りづくりに奮闘し、一年間のプログラムをシメくくりました。シメ飾りだけに。

この日は吐く息が白くなるホドの冷え込みで、あまりの寒さから、私はあんまり各プログラムに参加しませんでした。
だって、「吐く息が白くなる」ってフツー、息を「ハ~ッ」って吐いたときに白くなるモンじゃないですか。
ソレがアンタ。メインの会場となった、ストーブをガンガン焚いてる廃校の体育館のなかですら、「フ~ッ」って吹いた息が白くなるんですぜ?
もうすっかり心が折れちゃって、粛々とこなされてゆくプログラムをよそに、ずーっとストーブのそばにいることにしましたよ。
ただストーブのそばで暖をとっているだけだと周りからの視線が怖かったので、この日のさいごに演奏することになっていたユーフォニアムを暖めとくっていう体を装うタメ、いっしょうけんめい練習もしました。

その甲斐あって、くそ寒くて楽器がキンキンに冷えてたにしては、ワリとまあまあの演奏。
ギターを持ってこられた参加者のかたやスタッフのかたと「サザエさん」を演奏し、私ひとりで「アフリカンシンフォニー」を披露。

ヒトまえでの演奏は刺激になってたのしかったデスが、やっぱりつぎの機会は、楽器が冷えてない状態でやってみてえデス。


そんなこんなで。
約一年間お世話になった「なよし農業小学校」
おかげさまでムスメ(小三)が、「食物をつくる」ということを身ぢかに感じることができるようになったと思います。
また、この農業小学校を通じて知り合えた方がたのおかげで、私自身、回を追うごとにたのしくなっていきました。
ありがとうございます。

さいごに。
「作付け」「収穫」といったおいしいトコロだけの体験のウラで、各回の準備や田畑の日々の手入れなどに時間と労力を割いてくださったスタッフのみなさまに感謝いたします。
ありがとうございます。


――わがムスメ(小三)は、

「来年も絶対参加する!」

って言ってます。
  1. 2011/12/18(日) 00:02:49|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<地球4回転ルッツ | ホーム | 『凍りのくじら』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1705-4247694c

Profile

信

Access Counter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Clock

※この時計の時刻は閲覧しているパソコンのものです

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

