青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

着物 DE わかむすめ

5月12日。

山口市湯田温泉にある「旬菜まさらっぷ」にて、山口市中心商店街の呉服店「呉服処おかふじ」さん主催のイベント

『第1回着物で地酒わかむすめを味わう会』

に参加してきました。

「着物が着たい!」
と思いたって仕立てたのが10年ホドまえ。
以来ずーーーっと「着物初心者」状態がつづいており、気づけばここ何年も着物を着て出かけるということをしてなかったので、こういうイベントはホントにありがたかったデス。

「呉服処おかふじ」さんといえば、ショウウィンドウにディスプレイしてある着物を見かけては、
「ステキさ。ステキすぎてたまらねえさ。」
とかおもいながらお店のまえを通りすぎてはいたものの、お店のかたとは直接お会いする機会はなく、つい最近、おかふじの若女将さんとTwitter(ツイッター)上で知り合ったトコロにこの飲み会のお誘いをいただいた次第でして、当然、この日お集まりの方がたとも初対面。

我流で着付けた着物姿で、会場の「旬菜まさらっぷ」さんまでの道のりを、約30分かけて徒歩で向かう道すがら、「着物をキチンと嗜んでるヒトから見てヘンな着かたになってたらどうしよう。」とか、「“よー。あの見ねえ顔、だれよ?”とかコソコソ言われたら泣く。」とか、不安なキモチを抱きつつも、街ゆく人々の着物ヤローを見る視線にカルく優越感を感じながら歩いていきました。

いざ会場に到着すると、みなさまが優しく受け入れてくださったばかりか私の着物姿まで褒めていただき、その時点でもうすっかり有頂天。
ウチョー!

これからはじまるウタゲをまえに、すっかり気持ちよくなっちゃいました。

そして。
いよいよウタゲ本番。

ブルーベリー+おサケ
小鉢+お造り

この日の主役のおサケである「わかむすめ」をはじめていただいたのですが、

ビッッッックリするくらいウマいです!!

タマタマ、お酒を提供していただいた新谷酒造の社長ご夫妻のとなりに座らさせていただき、いろいろキョーミ深いおハナシを聞かせていただきながら飲む酒がまた格別。

なんか、「着物」と「日本酒」という、どちらもそんなに詳しくはないものの、大好きな世界に浸れたヨロコびからか、もんのすげえ居心地がよいイベントでした。

「第1回着物で地酒わかむすめを味わう会」

お誘いいただいたおかふじさん、ありがとうございます!

ホントに浮かれっちまってハシャぎすぎた感は否めねえデスが…。



<関連>
◎きものおかふじブログ「山口で着物を楽しもう」 ・・・ 「着物」で、「わかむすめ」で盛り上がりました!

  1. 2012/05/12(土) 23:36:27|
  2. |
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3
<<ペーキンカラロンドーン | ホーム | バーチャル・オッPie>>

コメント

ホンマに楽しかったですね。私も普段はなかなか着物を着ることがないのでこういうイベントがあるときは喜んで参加させてもらってます。こうみえて、人見知りな所もあるので最初は戸惑いますが、お酒が入ると和みますね。またご一緒できるのを楽しみにしてます!「誰かに似てますね」と申しましたが、思い出せません。思い出したら言います…(^-^)
  1. 2012/05/14(月) 01:14:33 |
  2. URL |
  3. 中村裕美子 #-
  4. [ 編集]

ご参加ありがとうございました!

ご参加いただいてありがとうございました。楽しんでもらえて良かったです!男性の着物姿ってカッコいいですもん、湯田までの道中、それはそれは視線を集めたでしょうねー。また、やりましょーね!
  1. 2012/05/14(月) 07:35:41 |
  2. URL |
  3. おかふじ #.OOZJF3A
  4. [ 編集]

ジョニー

中村さん。

みなさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとございます。
次回はゆっくりとおハナシしたいですね!
早いトコロ、私がジョニー・デップに似てることを思い出していただければ幸いです。


おかふじさん。

ありがとうございました。
翌日にお会いしたとき、誰だかおわかりになられてないカンジだったのがオモシロかったです。
これぞ着物マジックですね!
これからもよろしくおねがいします!

  1. 2012/05/14(月) 13:00:51 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1726-bd102845

まとめtyaiました【着物 DE わかむすめ】

5月12日。山口市湯田温泉にある「旬菜まさらっぷ」にて、山口市中心商店街の呉服店「呉服処おかふじ」さん主催のイベント『第1回着物で地酒わかむすめを味わう会』に参加してきました。「着物が着たい!」と思いきって10年くらいまえに仕立ててからいままで、ずーー?...
  1. 2012/05/16(水) 19:15:45 |
  2. まとめwoネタ速neo

Profile

信

Access Counter

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

