青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オヤゴコロとはなにか。

いま保護しているツバメの「リキ」が飛べるようになるちょっとまえ。

来たるべきの巣立ちの日に備え、ほうほうのちょうちょう…イヤイヤ、放鳥の方法やそれに向けての準備などを知っておかねばなるまい、ということで。
ヨメが山口大学や山口県立博物館などに問い合わせたりとか(月亭)八方手を尽くして調べた結果、宇部市「ときわ公園」に野生動物保護のエキスパートのSさんというかたがいらっしゃると聞き、さっそく連絡を取って今後のお世話の仕方をデンワにて相談しました。

当時、いちばん気になっていたのはエサのこと。
ムスメ(小四)が拾ってきたばかりのころ、「ミルワーム」という市販のイモムシを買ってきて与えていたのですが、いろいろ調べてみると、どうやらソイツは栄養価が低いばかりか、カラダに燐などが含まれているタメ、「栄養改善」という作業を経てから与えないとヘタをすると失明するなどの症状が出るということで、わが家では与えるのをやめて、捕まえてきた昆虫と、小鳥用の練り餌でなんとか賄っていました。
そのような現状を説明すると、「いまからカラダを鍛えていかなくてはいけない時期にはいってくるので、練り餌はあまりよくない」「梅雨にはいったこの時期にエサとなる昆虫を調達するのはタイヘン」ということで、栄養改善済みの「ジャンボ・ミルワーム」というイモムシを分けてくださるっていうじゃああありませんか!!(←チャーリー)

山口市のわが家から宇部市のときわ公園まではクルマで小一時間かかる距離なのですが、タマタマ私の現在の勤務地が宇部市だったので、シゴト帰りにときわ公園に寄って、Sさんとお会いすることができました。

Sさんは本当にすばらしいかたで、保護したツバメの体調はモチロン、拾ってきたムスメ(小四)の心情も気にかけていただき、ツバメの生態、世話の仕方だけではなく、動物を保護するという経験が子供にとってどんなにいいことか、などを丁寧に教えてくださいました。
そのコトバや表情ひとつひとつが愛情に満ちていて、フツーにおハナシさせていただいただけなのに、私、カンドーしてちょとナミダが滲んできちまいましたよ。まじで。

あとから知ったことなのですが、このSさん。
白鳥をはじめとするときわ公園の鳥たちを、半世紀にわたって育ててきたというホントにスゴいヒトで、あのカッタくんを人工孵化から育てあげたのも、Sさんなのだそうです。

こんなヒトがいるんだな。とか、こんなヒトになりたいな。とかおもったのははじめてかもしれません。

リキ
↑リキ。すくすく成長ちゅう。

すばらしい出会いをくれた「リキ」にありがとう。
リキを拾ってきたムスメ(小四)にありがとう。
(月亭)八方手を尽くして調べてくれたヨメにありがとう。

さて。
↓コレが件の「ジャンボ・ミルワーム」。
ジャンボ・ミルワーム

ぅうわっ。

市販のミルワームの10倍はあるということで、なかなか食いごたえありそうなカンジ。
――じゅるり。


  1. 2012/06/17(日) 23:00:35|
  2. ツバメの「リキ」|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<『船に乗れ! (3)』 | ホーム | リキ>>

コメント

ぅうわぁっっっっっっっ!!!!

・・・えぇハナシだぁ。
・・・あぁ、PCの画面が、滲む感動の涙でボヤけて見えるわ・・・i-202
リキが野生に帰る時は、なぎちゃんもあきも泣くんだろうなぁ・・・とか思いつつ
最後までスクロールしていったら・・!!!

ぎやぁぁぁぁぁぁぁ!!!
リキったら、ハイジに出てくる『ピッチ』みたいな
カワイイ顔して、こんなモン喰うのねっ!!

  1. 2012/06/21(木) 00:51:34 |
  2. URL |
  3. りつ子 #x964Kl2M
  4. [ 編集]

ヘイディ

りつ子さん。

ええハナシでしょ。

実はヨメはリキが飛び立った日を考えるたびに、もう泣いています。
それと。
リキがわが家に来てからというもの、ヨメはハイジのDVDを繰り返し見ているのですよ。
それもピッチの場面ばかり…。

ジャンボ・ミルワームがお気に召されたようで、なによりデス。
リキが巣立つと余ってしまうので、かわゆいトコロを2、3匹見つくろってご自宅のほうにお送りいたします。
  1. 2012/06/21(木) 23:35:01 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1732-54bdc124

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

