青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

ツバメ「リキ」大空へ発つ

6月23日(土)。

保護しているツバメの「リキ」を自然へ還す日がやってきました。

まだまだヒトの肩やアタマに乗って甘えてくるヒヨッコですが、ここ一週間はエサをもりもり食うようになり、家のなかを自由に飛びまわることができるまで成長しました。
ムスメのなぎ(小四)がひろってきたときにはあんなに弱々しく見えたヒナドリのなかに、こんなにも力強い命の炎が宿っていたことに感動しています。

リキ
↑わが家で過ごすさいごの日。翼や尾羽も長くなり、飛ぶためのカラダになりました。

この日はニンゲンが休日ということで、いつもより多めにエサの昆虫を獲る時間があったので、放鳥をまえにたらふく食わせることができてよかったデス。

リキを放鳥する場所は、山口市阿知須にある『きらら浜自然観察公園』


今回の保護にあたっていろいろとアドバイスをいただいたときわ公園のSさんによると、この界隈の巣から巣立った若ツバメたちは、この公園内の葦原(ヨシ原)に数千~1万羽で集まり、8、9月の渡りの時期までここをねぐらにするので、放鳥するならこの場所が最適だということでした。

放つ時間も、Sさんがわざわざ前日に現地に足を運んで調べてくださった結果、午後7時15分ごろにツバメたちがねぐらに戻ってきているようだ、ということで、その時間に合わせることにしました。

リキ
↑自然観察公園へとむかう車中。なにかを察しているのか、大興奮状態だったリキ。

午後6時すぎに現地にはいり、先に来ていたSさんと合流しました。

きらら浜
↑「きらら浜自然観察公園」はこんなトコロです。

ホドなくして、遠くの空から数十羽単位の若ツバメの群れがいくつか飛来してきました!
コレだけのツバメたちが、誰からか教えてもらうワケでもなく、カラダのなかの遺伝子に刻まれた記憶に従って同じ場所に集まってくるという神秘にムネを打たれました。

飛来するツバメの数がピークに達するころ、Sさんから「そろそろ準備しましょう」と促され、いよいよリキを天井のない世界へと連れ出すことに。

リキ
↑ひろった手に守られ、飛び立つ機会をまつ。
目では仲間となるツバメたちの動きをじっと見つめていたリキ。

リキ
↑「では、手を離してみましょう」というSさんの声とともに、なぎ(小四)の手のひらのうえに立つリキ。
この瞬間、目つきがかわった気がします。

リキ
↑しかし、状況がつかめないのか、なかなか飛べないリキ。

なぎ(小四)から半ば強引に飛ばされたものの、数メートルほどの弧を描き、「定位置」の肩にもどってくるリキ。

「ちがう、リキ!あっち!仲間のほう!」

というなぎ(小四)からかけられるエールの叫び虚しく、飛んでは肩に乗ることを繰り返すリキの姿に、「きょうはもうダメかもしれない」と思いかけた何度めかの飛翔で、突如、意を決したかのように、広い葦原への低空飛行を見せ、その姿はあっというまに百メートルほど先の群れのなかへと消えていきました。

なんか。ムスメのなぎ(小四)が幼稚園にはいったとき、親の心配をヨソにあっさり幼稚園に馴染みやがったので拍子抜けすると同時に、わが子の成長を感じたときのことをおもいだしました。

これからは野生の「ツバメ」として、仲間と本能とともに生きていくことになるワケですが、わが家の家族やムスメ(小四)のクラスメイトなど、たくさんのニンゲンに愛情を注がれ、「リキ」という名前で呼ぶニンゲンに対して、その生命で数々のことを教えてくれた特別なツバメとして、生命を全うして欲しいとおもいます。

ありがとう!リキ!
がんばれ!リキ!


リキ
↑リキが飛び去った日の夕焼け。


  1. 2012/06/23(土) 22:11:37|
  2. ツバメの「リキ」|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
<<「長州地サイダー」 | ホーム | 『船に乗れ! (3)』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1734-fcce8aac

まとめtyaiました【ツバメ「リキ」大空へ発つ】

6月23日(土)。保護しているツバメの「リキ」を自然へ還す日がやってきました。まだまだヒトの肩やアタマに乗って甘えてくるヒヨッコですが、ここ一週間はエサをもりもり食うよう
  1. 2012/06/25(月) 20:05:25 |
  2. まとめwoネタ速neo

Profile

信

Access Counter

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: