青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ドリンクバー・錦

私もよく利用するのですが、高級レストランに行くとだいたい、「ドリンクバー」ってのがありますよね。

一定の料金を支払えば、いろんな飲み物を欲しいままにいくら飲んでもかまわない、という、「一定の料金」を支払える財力を手にした選ばれし者のみが受けられるという、見かたを変えれば「財力がないやつには飲み物なんか出さねえから指をくわえて見とけ」という、いかにも高級レストラン的な店側の思想が垣間見えちゃう、高級なサービスのアレです。

まあまあ。
私なんかは、もってうまれた能力と外見に財力を兼ね備えた“選ばれし者”なので「ドリンクバー」のサービスを提供しているような高級レストランに行ったときなどは、経済の活性化と雇用促進のタメに、それなりの追加料金を支払ってでも「ドリンクバー」を注文してあげることが多いです。

モノが高級なサービスのタメにご存知ないかたのほうが圧倒的に多いとおもいますので説明いたしますと、この「ドリンクバー」というのは、客が自ら飲み物コーナーに出向いてゆき、高級マッシーンから出てくる好みの飲み物を、めいめいでグラスなどに注いで席に帰ってくるという高級なシステムになっていて、実はその一連の所作の美しさを競うという社交場的な性格ももっているタメ、一瞬たりとも気が抜けません。

とくにむずかしいのは、はじめての高級レストランに行ったとき。
それぞれの高級レストランごとに高級マッシーンの操作方法が違ったりするので、はじめて入った店でいままで扱ったことがないタイプの高級マッシーンに出くわしたときなどでも、いかにスマートに飲み物を注ぐかを試されるのです。
いくらはじめてだからといって高級マッシーンの操作に手間どっておろおろしてたりなんかすると、衆人環視のなか、

「ふん、田舎侍めが!」

的な罵声を浴びせられたりするので、ヘタをすると「殿中でござる」的な刃傷沙汰にもなりかねず、一連の「ドリンクバー」の高級システムのなかでもっとも気をつかう高級な部分です。
みなさまもこの先、もしかしたらまかり間違って私のようなドリンクバーを利用できるだけの財力をもったひとかどのヒトになれる可能性があるかもしれませんので、万が一ドリンクバーに臨む機会を得たときは、事前にその高級レストランにある高級マッシーンの扱いかたを予習されることをおススメします。

さて。まえフリが長くなりました。

その高級マッシーン。
それぞれに操作方法が違うということはおハナシしたとおりですが、どういうワケだかどの高級マッシーンも共通する特徴があります。
ソフトドリンクを注ぐとき、たとえば「オレンジジュース」ならば、オレンジジュースの「原液」といっしょに「水」が注がれるようになっているのです。

マッシーン
↑こんなカンジ。

で。こないだ。
朝、起き抜けにトイレにいっておしっこをしたときにビックリしたのですが。

なんと。
私自身の先から美しい弧を描いてアイヴォリーの器に流れ出るおしっこが、なぜかそのとき上下2本にわかれて湧き出でたばかりか、その2本の放物線がそれぞれ、

上が透明のおしっこ。
下が黄金色のおしっこ。


という、まさにドリンクバーと見紛うような
二色の御小水になっているじゃああありませんか!!(←チャーリー)

わが家のかわやの高級なLED電球に照らし出され、さまざまな反射をみせるその放物線は、二色どころか錦の輝きを放ち、その神々しさに膀胱が空になるのも忘れてしばし見とれてしまうホドの絵にもかけない美しさ。

マッシーン
↑こんなカンジ。

ソレもコレも。
私がドリンクバーを利用できるくらいの雅なニンゲンたればこその神々のイタズラなのでしょう。

――みなさんにお見せできなかったのが残念デス…。



  1. 2012/07/03(火) 22:48:58|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<ハーニャ | ホーム | いただきたいすけ>>

コメント

クソひっさしぶりにブログ見てみたら
クソ下ネタじゃないですか、信さん…

おひさしぶりです。わかめです。
あれです。
またHPはじめました。
今度はどれくらい続くかな…
無料のとこなんで、消さない限りは存続する予定です。

事後報告だけどリンク貼りました。
  1. 2012/07/12(木) 09:49:58 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

腐心

わかめさん。

コレが下ネタにみえるってことはアレだよオメー、心がね、曇ってるんだよ。
おれは腐ってるけどね!心が。

それはそうと。
HP開設おめでとうございます!
ぼちぼちやっちゃってください。

コチラもリンク貼りましたぜ。
  1. 2012/07/13(金) 00:19:21 |
  2. URL |
  3. #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1740-c5ef1539

まとめtyaiました【ドリンクバー・錦】

私もよく利用するのですが、高級レストランに行くとだいたい、「ドリンクバー」ってのがありますよね。一定の料金を支払えば、いろんな飲み物を欲しいままにいくら飲んでもかまわな...
  1. 2012/07/04(水) 04:03:10 |
  2. まとめwoネタ速neo

Profile

信

Access Counter

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

