青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

とりMAP (提出済)

――きょうは8月31日。

小学生の子をもつ保護者のみなさまにおかれましては、宿題の手伝いとかに追われているころでいらっしゃいますでしょうか。

わが家では、私が子供のころ、夏休みの宿題を一切せず、3学期になっても教師から「宿題出せやあ!」と毎年ボッコボコに殴られてきた経験に基づいて、「宿題の追い込みは手伝わねえ。出来なきゃ怒られてこいやあ!」 という方針を貫いておるワケですが、わがムスメのなぎ(小六)は夏休みのあいだ毎日友達とあそびまくってたにもかかわらず、例年どおり計画的に宿題をこなして、先週23日の登校日にぜんぶ提出しちまってるタメ、「やってねえのは自業自得だろが、バカヤローが!」とか説教するっていう親の醍醐味を味わえないことがちょいつまんねえデスよ。

連日シゴトシゴトで、ことしの夏は結局子供との時間をホトンドとれずに終わっちまうワケですが、
もうね、
毎日あそびとベンキョーに全力で取り組むムスメ(小六)に 愛しさと
「お父ちゃんは宿題やらなかったんでしょ?ケケケッ。」と言われちゃうことに せつなさと
ここんトコロ、ふだんの努力に裏打ちされた自信をさらに深めている姿に 心強さと
を感じるとともに、過ちは恐れずに進むアナタを涙は見せないで見つめていてえよ って思った夏休みでありました。

――で。
先日ムスメ(小六)提出した夏休みの自由研究が、ことしもすんばらしい出来だったので、ご紹介いたします。
テーマはやっぱり「鳥」
夏休みちゅうに校区内で観察した鳥類を地図にまとめ、それぞれの特徴や生態を記した

『白石とりMAP』

すんげえがんばってつくってた彼女の力作。

↓画像をクリックでちょっと大きめの画像が表示されます。
白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP
白石鳥MAP白石鳥MAP白石鳥MAP

この自由研究以外にも、読書感想文も「鳥」のハナシの本を選び、工作の貯金箱も「鳥」。
ある意味、題材に困らないのはラクでいいよねー。

そんなムスメのなぎ(小六)。
宿題はぜんぶ出し切ったクセに、その後の余った夏休みも毎日「自学」に取り組んでおりますデスよ…。

なにソレ。おれ、自学なんかしたことねえよ。

――努力を知ってるオマエをまじで尊敬するわー。



  1. 2014/08/31(日) 23:48:48|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<キー坊とはなにか。 | ホーム | ブログドゥブロヴニクドブロクスンドゥブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/1762-57b79ccf

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: