青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

目覚まし時計

目覚まし時計でおじゃる。

数年前、妹の友人からいただいた目覚まし時計です。
わが家にある目覚まし時計はコレ1台のみなのですが、わが家においてコイツが活躍する場面はありません。
私は普段、目覚まし時計を使わずに、自分の体内時計の感覚だけで起床しています。
このクセは15~16歳のころに身についていたと記憶しているので、目覚まし時計を必要としなくなってから、もう20年近くなるワケです。
出張先などでは、一応ホテルの部屋に備え付けてある目覚まし時計のセットはしますが、アラームが鳴る10分前には自分で目を覚ましてセットを解除しています。
私の場合、寝る直前に時間をチェックし、起床時間から睡眠時間を逆算して寝るようにしています。
例えば、就寝時間がAM12:00で起床時間がAM6:00だった場合、「睡眠時間は6時間!」と自分に言い聞かせてから床に就くと、不思議と6時間後に目が覚めることになっています。
それは3時間しか睡眠をとれないようなときや、10分程度の仮眠のときもそうなのです。

いつの間にか身についていたこの能力。
たぶん目覚まし時計の音で起こされるのがコワかったからだと思います。
心臓、バクバクするし。
  1. 2005/08/09(火) 23:59:30|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<熱帯夜 | ホーム | コメント新機能>>

コメント

おじゃる

ちなみにこの時計「朝でおじゃる」「起きるでごじゃる」とか言うの?
  1. 2005/08/10(水) 08:56:22 |
  2. URL |
  3. まこ #-
  4. [ 編集]

難儀

文字盤部分の上に乗っている「電ボ」(虫)とおじゃる丸のやりとりをきくことができます。

電ボ  「おじゃるさま、起きてくださいませ。」
おじゃる「もっと寝ていたいでおじゃる~。」
電ボ  「おじゃるさまーー!!!」
おじゃる「おっじゃー。難儀よの。」

止めるまで、ずーーーっと繰り返します。
  1. 2005/08/11(木) 20:37:19 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/232-889b6c8f

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

