青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

夏休みの友

4日間の盆休みも終わり、今日から通常通りの仕事。
子供の頃、夏休みが終わった9月1日に登校したときような気持ちです。
宿題はありませんが。
そういえば私、子供の頃に夏休みの宿題をマトモに提出した記憶がありません。
3学期になっても教師から「夏休みの宿題を出せ。」とか言われていたのは覚えているのですが。
そもそも「夏休みの宿題」だの「ラジオ体操」だの、意味がわかりません。
勉強させたいなら休ませなければいいと思いますし、ラジオ体操に至っては、もう惰性でやっている行事にしか思えません。
朝っぱらから夏休みの期間だけ、『腕を前から上に上げてのびのびと背伸びの運動』なんかしたところで何かいいことがあるんでしょうか。
「朝から運動することで脳が活性化される」なんて答えはナシです。
だったら1年中やれっつうハナシですから。
今年、夏休みが始まったころ近所の公園でやっていたはずのラジオ体操の音が8月に入ってから聞こえなくなりました。
ウワサによると、8月は暑いのでラジオ体操も中止になるとか。
…ふーん。もうやめたら?
  1. 2005/08/17(水) 23:50:11|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9
<<柑橘系 | ホーム | YES・NOまくら>>

コメント

新しい朝

すんません。夏休み、毎日ラジオ体操してます。実家の庭で。だって子供会のラジオ体操、夏休みの最初と最後の週しかやらないんだって。知らず知らず早起きしてしまう夏の朝、起きたてに体操するとスッキリ目覚められます。もちろん冬はやりません。布団の中で丸まってます。ウチの旦那さんは図書館でラジオ体操の本を2冊も借りてきました。まず、文献から入る。研究者の性でしょうか…
  1. 2005/08/18(木) 19:29:50 |
  2. URL |
  3. みづほ #-
  4. [ 編集]

希望の午後♪

「まちのえき」では、毎日午後2時から、ラジオ体操ならぬテレビ体操を行っています。
私が小さい頃(古っ!)やっていたラジオ体操とは微妙に違って見えるんですけど…ラジオ体操(いえ、テレビ体操)も時代と共に様変わりしているのでしょうか?
ちなみに、若いスタッフは第二体操を知らないって言うんです…ほんと~??
信さん、NHKの朝6時30分からやってますから、一度押入れからテレビを出して、挑戦してみてくださ~い。気持ちいいよ!
体操やってるおねえさん方、手足長すぎーーー。
  1. 2005/08/18(木) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. トシ子 #-
  4. [ 編集]

それ イチ、ニ、サン♪

私はラジオ体操が大好きです。山口に来て、当分の間、夫が6時には出勤していたので6時半に、長男が朝食を食べている横で、テレビにあわせてやってました。近頃夫が怠惰にになって6時半過ぎてから出勤するので、できなくなった・・・・。だらだらニュース見てるしなあ。
トシ子さん、「みんなの体操」もお勧めだよね。気持ちいいよね。ところで・・・ラジオ体操って昔と違うってホント?みづほちゃん、ラジオ体操の本にはどんな解説が載ってるの?興味深々。
  1. 2005/08/18(木) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. まこ #-
  4. [ 編集]

ラジオの声に

結構いるんですね、ラジオ体操マニア。
小学生のころ、運動会の練習などで全校そろってラジオ体操をするとき、教師が
「終わったときに汗びっしょりになるほどひとつひとつの動作を一生懸命しろ!」
みたいなことを言っていた記憶があります。
汗びっしょりって。
  1. 2005/08/19(金) 00:28:23 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

ええと、元教員の立場から言ってみたりすると、おそらく生活の乱れがちな夏休みにも、早寝早起きの規則正しい生活を送らせるためのシステムだと思われます。でも信さんやみづほちゃんの指摘どおり、この頃は妙に中途半端です。習慣づけにやるのなら、やたら休みが多くちゃ意味ないじゃん!です。
テレビ体操はぜひ一回見てみてください。ツッコミどころ満載です。わたし的には派手なんだか地味なんだかよくわからないレオタード。「そこかい!」っていう信さんのツッコミが聞きたいだけで言ってます。
  1. 2005/08/19(金) 09:49:44 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

テレビ体操

めちゃめちゃ見たいっす。
それは土日もやってるんでしょうか?
見たら即、このブログ上で感想を発表します。
  1. 2005/08/19(金) 22:11:25 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

年中無休

教育テレビで、月・水・金・日曜が「ラジオ体操第一」、火・木・土曜が「ラジオ体操第二」です。
毎朝6時30分から、まこちゃんお勧めの「みんなの体操」があって続けてラジオ体操です。
この「みんなの体操」も突っ込みどころ満載ですよ。ぜひ、テレビを見ながら一緒になさることをお勧めします。
たぶん、やってるお姉さんと私の体型の違いで体操も変わってきている、と勘違いしているのかもです。ぜひ、感想を聞かせてください。
  1. 2005/08/20(土) 06:39:40 |
  2. URL |
  3. トシ子 #-
  4. [ 編集]

長寿番組

信が生まれる前からやってるよ…
めったに見るもんじゃないけど、まったく知らなかったとはちと驚き。
http://www.nhk.or.jp/event/sport/housou-shi.html
  1. 2005/08/22(月) 00:49:21 |
  2. URL |
  3. 兄 #gle96ifk
  4. [ 編集]

壊れかけ

ほう。
明日にでも見てみます。
テレビでラジオ体操。
  1. 2005/08/23(火) 06:57:49 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/241-4b9f97e9

夏休みの宿題

 「夏休みの友」なんてのが私が小学生の頃にはありました。それを思うと、智也の宿題は少ないように思います。なのに、まだ残っていますけど。 昨日は工作に付き合いました。もっと工夫しろとか、丁寧に作れとか言いたくてたまりませんが、昨年のちいさなクレヨンのよう
  1. 2005/08/18(木) 15:34:17 |
  2. あのねのーと

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

