青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

『手打ち中華そば 侍』

久々にラーメンを食いに行ってまいりました。
たぶん子供が生まれてからは初めてではないかと思われます。

ちょっと前に山口のフリーペーパー誌のラーメン特集に載っていた店がどうしても気になり、今日行ってみることにしました。

手打ち中華そば 侍」。

マジか。手打ちのラーメンなんか食ったコトねえぞ。
ちょっと今風に言えば、食ったトキねえぞ。

場所は山口市の奥、仁保地区にある「道の駅 仁保の郷」のすぐそば。
中華そばだけに。

日本家屋風の店構えですが、店内は白を基調としたカウンター式の明るく清潔な印象です。
「手打ち中華そば」の大盛にトッピングの半熟煮卵と炭火焼チャーシューを注文して出来上がりを待っている間、席に置いてあった小冊子を読んでみました。
それによると、この店の店主が「元祖白河ラーメン」といわれる白河市の「とら食堂」で修行されて出された店なのだとか。
「とら食堂」のことは知りませんが、全国に多数のお弟子さんを持っているそうです。

ほー、とか思っているうちにいよいよ出てきた手打ち中華そば。
   ↓
手打ち中華そば大盛+半熟煮卵+炭火焼チャーシュー

いやーん、ウマそー。
気になる麺は、太く弾力のある食感でコレぞ手打ちというカンジ。
ウマいっす。
スープは醤油ベースなんですが、まったくしょっぱくなく全部飲み干せるほどあっさりしています。
ウマいっす。
炭火焼のチャーシューも、やわらかくてラーメンによく合う味付けです。
ウマいっす。
半熟煮卵もほどよい半熟さ加減です。
ウマいっす。


コレはウマいっす!
山口のあたりでこんな醤油ラーメンにはちょっとお目にかかれないんじゃないでしょうか。
値段もお手ごろで、絶対オススメ。

こうなると本家の「とら食堂」も非常に気になってくるトコロです…。
  1. 2005/10/23(日) 23:23:23|
  2. オススメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<「はしれ超特急」 | ホーム | 未知との遭遇>>

コメント

侍!行ってみまっす。

山口に来てから「ここだっ。」というラーメン屋さんに出会えずにいたんです。我が家はこってりよりあっさり好み。是非食べに行ってみるよ。
  1. 2005/10/24(月) 20:12:32 |
  2. URL |
  3. まこ #-
  4. [ 編集]

私も~

行ってみます!まこさんと同じく「ここ!」ってとこに出会えてないんですよ。週末にでも行ってみようかな♪
  1. 2005/10/24(月) 21:53:35 |
  2. URL |
  3. のりえ #-
  4. [ 編集]

店名はどうかと思うが。

ゼヒ行ってみてください。
で、
「オイオイ、舌オカシいんじゃね?」
「アナタの味覚にガッカリDeath。」

等、率直な意見聞かせてください。
  1. 2005/10/25(火) 00:33:48 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

めん♪

「まちのえき」のまちの楽校(今回のユニバーサルプランツ講座)に関わってもらっている、縄田さん家が(料亭なわた)このほど、お昼の食事にとカレー麺を始められた。麺はヤーコン麺、美容によろしいようで、、、
今日のお昼に行ってきました~。
単品もいいけど、定食にしたら、麦ご飯と温泉卵がついてきます。麺を食べ終わったお汁に、ご飯と卵を入れてまぜまぜしていただきました。お・い・し・い~!!
信さんヤーコン麺、好き?ぜひ、行ってみてね。
「まちのえき」のトシ子さんに聞いたと行ってみて、どっかで見た(あ~あの。NHKの…)美しい方が今日のニュースを解説してくれるとかくれないとか…
ふふっ、しませんって!
大市商店街を抜けてちょっと行った「堂の前2-44」って住所で~す。今のところ休みは無くて、11時半から14時半まで。
  1. 2005/10/26(水) 14:50:24 |
  2. URL |
  3. トシ子 #-
  4. [ 編集]

ヤーコン

トシ子さん、ヤーコンバンワ。
「ヤーコン麺」ってナンですか。
でも、いくら美容に良くても麺食った後にご飯ってのは食いすぎでは…。
気になるので今度行ってみます。
  1. 2005/10/27(木) 01:02:51 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

めんくい。

信さん、ヤーコンニチハ。
チッ、大食いがバレテシマッタ。
ヤーコンって名前の芋だと思うよ。きらら博の時よく食べましたーあ~なつかしい…

なわためぐみさん、今はNHK辞められてます、残念ながら、インタビューなどはされませんから、面白いコメントの準備はいりません。
  1. 2005/10/27(木) 12:21:41 |
  2. URL |
  3. トシ子 #-
  4. [ 編集]

めんこい。

トシ子さん、ヤーコンペイデス、チャラ~ン!

ほう、芋ですか。
芋のめんとは味が想像もつきません。

ますます気になる…。
  1. 2005/10/28(金) 00:12:06 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

なぎぱぱへ
あらたままです。うっまいっっですよねv-10毎日でも食べれる味。穏やかな味。添加物ラーメンには出せない直球すぎない味。
おいしいもん好きなので色々教えてください!!!ヨメから津和野のいちご大福の話しを聞きました。以来思い出すたびにヨ、ヨダレが・・・
  1. 2006/09/21(木) 12:31:20 |
  2. URL |
  3. mii #-
  4. [ 編集]

ウマいモン情報

miiさん。
以前、祭りのときにお会いして以来ですね。
ここんトコロよくヨメやムスメが遊んでいただいているようで、ありがとうございます。

おいしいモンがお好きなのですか。
私も好きです。
大好きです。
愛しています。
ケッコンしたいです。

ってコトで、お互い持っているウマいモン情報を密に交換していきましょう。
早速私の持っているウマいモン情報をひとつ。
日清のカップうどん「どん兵衛」
ウマいよ。タマに食うと。

あーそれと、津和野の「いちご大福」は2月(くらい)にならないと発売されないので、今はなるべく思い出さないように努力してください。
ヨダレが止まらないと周りのメーワクになるから。
  1. 2006/09/21(木) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/312-66e2255b

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: