青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

カトリーヌ

「蚊」っていますよね。虫の。
夏の夜、耳元でうるさい「蚊」。
ボウフラの成虫の「蚊」。
オマエはおれの血を吸うの「蚊」?
ブルータス、お前も「蚊」!
ブルーレットって、おくだけ「蚊」!
あれって、飛ぶときにブ~ンっていうから、漢字で書くと「虫偏」に「文(ブン)」で『蚊』なのか?
どなたかご存知の方は教えてください。

あと、前に住んでた家の近くに「ブルータス」っていう喫茶店があったんだけど、あれって絶対二人連れの客が、
「おれはキリマンジャロ注文するけど、お前、モカ?」
って言うのを期待してると思う。
それと、今はいろいろと役に立つ犬がいるけど、蚊を取ってくれる犬は「カトリイヌ」っていうのか?

…ちょっと思ってみただけ。
  1. 2005/01/14(金) 21:35:23|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<ハーモーエー | ホーム | テレビ考>>

コメント

そーいえば、瀬戸カトリーヌていたなぁ・・
ちなみに私の専門学校の頃、キャサ(キャサリン)って呼ばれてました。なんで??
  1. 2005/01/15(土) 00:21:56 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集]

ビンゴ!

今回の記事は、ちせさんが絶対食いついてくると踏んでました。ありがとうございます!
魚市場のセリを手伝う犬は「セリーヌ」で、栗を捨てる仕事をする犬は「クリスティーヌ」なのでしょうか。
ちなみにピカソの最後のヨメは「ジャクリーヌ」だそうです。
ピカソ展、山口県立美術館で好評開催中!
  1. 2005/01/15(土) 01:24:12 |
  2. URL |
  3. 信 #-
  4. [ 編集]

 なんかハメられた?
気になって気になって、調べたよ。
ブーンブーンって飛ぶから虫に文で「蚊」なんだって。文って蚊が足を組んでいるようにも見えるよねー。虫の付く漢字はおっもしろいよ。
後、ブルータスはブルーマウンテンがステータスな喫茶店でブルータスだと睨んでいます。ちなみに私、門司港の商店街の喫茶店でバイトしてましたから。
  1. 2005/01/15(土) 01:51:22 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/4-d0f5f7d7

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: