青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

由紀さおりvs安田祥子

童謡。
娘にはほとんど聞かせたことがありませんでした。
娘のなぎは、というか子供はみんなそうなのかもしれませんが、音楽が大好きです。
なぎの聞きたがる曲は、親の影響をモロに受け、「レニー・クラヴィッツ」や「矢井田瞳」、それに「松平健」など。オ・レ!
これらの曲を聞かせてやると、飛び跳ねて踊ります。
そんな様子を見てきたので、勝手に「童謡なんていらないんじゃね?」なんて思ってました。
先週近所のホームセンターに行ったところ、入り口付近の資材コーナーになぜか童謡がかかっていました。

 お山のおサルはまりが好き~
 ぽんぽんまりつきゃ踊り出す~
 ほんにおサルは道化もの~

という、一度も聞いたことがない歌。
その曲を聞いたとたん、なぎの様子が一変。
曲に合わせて気持ちよさそうに体を左右にゆらし、もうその場所からはなれようとしません。
今まで聞かせていた曲のときとはまったく違う穏やかな表情で。本当に気持ちよさそうでした。
こんど、童謡のCDを買いに行こう。

訂正。
「やっぱ子供には童謡がいいんじゃね?」
  1. 2005/02/16(水) 23:50:24|
  2. なぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<相田翔子vs鈴木早智子 | ホーム | 時速300km/hの怒り>>

コメント

かれこれ10年前の話。安田・由紀姉妹の童謡コンサートに行ったことを思い出しました。テレビで彼女達の歌声を耳にして、珍しく夫からコンサートに行こうと・・・(職場でそんな話をしたら、あまりにも似合わないと笑われたらしい)その時お腹にいた郁人。歌が始まるとめちゃくちゃ動き始めたことをよく覚えてます。郁人にはCDも聴かせたなあ。
しかし、双子にはあまり童謡など聴かせたことも、歌ってやったこともないぞ。やばっ。幼稚園まであと1ヶ月ちよっと。今日から童謡指導だっ。
  1. 2005/02/18(金) 11:16:40 |
  2. URL |
  3. まこ #-
  4. [ 編集]

めっちゃ音痴な私

いつも優しくて穏やかな郁人くん。まこさんのお腹の中で安田姉妹の童謡を聴いていたなんてステキ…まさに胎教ですね♪
ちなみに、私の名前「章子」は由紀さおりの本名「安田章子」から母が勝手にいただいたそうです。…なんか複雑。
  1. 2005/02/18(金) 17:07:05 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

夜明けのスキャット

由紀さおりといえば、志村けんのバカ殿の腰元役。
「19でございます~。」
  1. 2005/02/19(土) 00:13:13 |
  2. URL |
  3. 信 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/42-22397ce4

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: