青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

オミオツケ

たまに、おかゆのことを「おかいさん」って言うヒトっていますよね。
あと、飴のことを「アメちゃん」って言うヒトとか。

もう慣れているので、それらのギジン化にはなんとも思わないのですが、今日行ったうどん屋でカナリの衝撃をうける出来事がありました。

お客のオバチャンが、きつねうどんのコトを

「キツネちゃん」

って言ったんです。
イヤ、確かに言ったんです。

まず「きつねうどん」自体、油揚げを無理やり「きつね」という動物にたとえたものであり、更にそれを「ちゃん」付けでお呼びになるオバチャン。

すげえな、おい。

「御御御付け」とおなじ原理でしょうか。

  1. 2006/02/12(日) 23:59:54|
  2. ことば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<ウデ | ホーム | うどん的日常>>

コメント

私、最近知ったのですが。
大阪(関西?)では、飴のことは「飴ちゃん」と言うのだそうです。
なんでじゃろー?って思った。
理由が知りたい。
  1. 2006/02/14(火) 11:45:10 |
  2. URL |
  3. 和美 #-
  4. [ 編集]

えっ?!

「おかいさん」に「あめちゃん」って標準語じゃ言わないんですか?!言うやろ~?言うよね?!じゃ、「あめちゃん」のことなんて呼ぶんですか?もしかして「おいなりさん」も大阪弁?
  1. 2006/02/14(火) 15:51:59 |
  2. URL |
  3. のぞみ #-
  4. [ 編集]

のぞみさんが、本気で書いてるのか、笑いをとってるのか、わからないが。
ひとまず、おもしろいっ!
  1. 2006/02/14(火) 17:02:19 |
  2. URL |
  3. 和美 #-
  4. [ 編集]

ヒナゲシ

和美さんに同意。
のぞみさん、おもしろいっす。

標準語でアメのことをなんというかはよくわかりませんが、アグネスのことは「アグネス・チャンさん」といいます。
  1. 2006/02/15(水) 00:37:08 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

きっと・・・

のぞみちゃんは本気で書いてます(笑)「えっ?!」って言ってる顔が目にうかぶよ。
  1. 2006/02/15(水) 20:27:40 |
  2. URL |
  3. のりえ #-
  4. [ 編集]

まじ

本気すか。
それはそれでこっちが「えっ?!」ってカンジ。
  1. 2006/02/16(木) 00:33:52 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/432-0a175456

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

