青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --

ケンエンノナカ

こないだ行ったとんかつ屋で、カウンター席の若い男女が食事を終えて語らっているのを見かけました。
彼女の左側に座っていたヤローはたばこを吸っていたのですが、彼女と話すとき、たばこを彼女がいる側とは反対側の左手に持ち、その左ウデをナナメ上に思いっきり伸ばして、煙をなるべく彼女から遠ざけるようにしていた姿に失笑しました。
そんなにキラわれたくないなら、たばこヤメろ。バカ。


たばこの煙を嫌う、いわゆる『嫌煙』が現在の日本の世の中にものすごいスピードで浸透しています。

喫煙者の方におかれましては、さぞ肩身の狭い思いを強いられていることとお察しいたしますが、それだけ非喫煙者から、文字通り「煙たがられている」ということだと思います(←座布団1枚)。
10年近く前までは私も吸っていましたが。

コレだけ世の中が嫌煙になってくると喫煙者の中にも、住みづらい『喫煙派』から、住みよい『禁煙派』に乗り換える方々が後を絶たないようで、日本たばこ産業の調査によると、昭和41年に83.7%あった男性の喫煙率は平成17年では45.8%にまで減少しています。

○健康ネット 成人喫煙率


喫煙者がマイノリティーとなってしまった現在。
それでもたばこを吸い続けるヒトたちを私の周りで見てみると、
「たばこが好きなのでマナーを守って吸う愛煙家」と、
「そもそもメーワクをかけていることすら気づかないバカ」
の2種類に分類されるようにオモワレます。

後者のほうが圧倒的に目についてしまうトコロが、「マナーを守って吸う愛煙家」にとってもアタマの痛いトコロでしょう。


そこで、そういうちょっとイタい喫煙者の方にもたばこがどれだけ周りを不快にさせているかをわかっていただくために、“たばこ”“ウンコ”に置き換えてみる』ことを思いつきました。


例文:

同じ部屋の中にたばこを吸うヒトがいるとき、たばこを吸っている本人は気持ちいいのだろうが、他の者がたばこのニオイを嗅がされるのは苦痛以外の何ものでもない。
たばこを吸うなとは言わないが、常識として、せめて違う部屋に行ってたばこを吸ってほしい。
たばこの吸殻をそのへんに捨てるヒトを見かけることがあるが、たばこで街が汚れる上、衛生的にもよくないのでやめてほしい。


      ↓“たばこ”“ウンコ”に変換。

同じ部屋の中にウンコをするヒトがいるとき、ウンコをしている本人は気持ちいいのだろうが、他の者がウンコのニオイを嗅がされるのは苦痛以外の何ものでもない。
ウンコをするなとは言わないが、常識として、せめて違う部屋に行ってウンコをしてほしい。
ウンコを拭いた紙をそのへんに捨てるヒトを見かけることがあるが、ウンコで街が汚れる上、衛生的にもよくないのでやめてほしい。



…伝わんねえか。ダメか。
  1. 2006/03/09(木) 21:54:37|
  2. くらし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<星野フラメン子 | ホーム | カツレツ>>

コメント

「同感でしかない」「ある意味同感」

タイトルをどっちにしようか、迷っていますがこの時間、思考力がないので決まりません。
どっちでもいいっか~
ってか、自分のブログの更新も出来てないのにこんな所で書き込みしている場合じゃないってぇの。
サックスの練習もせんと、明日レッスンじゃんv-268v-404

えーっと、最近誰かと話題にした事なんだけど…「昔は付き合っていた彼氏がタバコを吸っているしぐさがカッコいい!と思っていて臭いさえも気にならなかったのに、今じゃ~「臭いから外で吸え!」なんて言ってる。自分ながら、どーゆうこと!
食事する所は全席禁煙でお願いしたいです。
  1. 2006/03/09(木) 23:24:02 |
  2. URL |
  3. トシ子 #-
  4. [ 編集]

熱い想いがビンビン伝わってきたぜ、信兄さん。


個人的にはウンコ様より煙草のほうが嫌いです。

地球を愛し、尚且つ性格の悪い私
煙草を車の窓から投げ捨てている人を見かけるたびに「不幸になれ!」と思ってしまいます。
食事中に煙草を吸われても思ってしまいます。

ちなみに、うちの両親共に煙草を吸います。
彼らが幸せでなさそうなのは私の呪いのせいか…?
  1. 2006/03/10(金) 09:57:46 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

天地無用

トシ子さん。
時代は移りゆくものですね。
「昔はカッコいいと言われていたものが、今では…。」
というのはよくあるハナシで、私が「天地真理はどう見てもブッサイクだ。」と言うと、その世代のヒトたちから「あのカワイさがナゼわからん!」とお叱りを受けるのに似ています。
イヤ似てねえか。
それでもアマチは、当時の写真を見てもブッサイクだと思います。

わかめさん。
伝わったデスか。ウレシいデス。

もしも、もしものハナシですが。
私がわかめさんの食事中にウンコをしたらば、呪われてしまうのでしょうか。
あくまでもしものハナシですが、呪わないでね。

  1. 2006/03/10(金) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

うんこでは呪いません。

それどころか賞賛します。
  1. 2006/03/11(土) 21:04:16 |
  2. URL |
  3. わかめ #-
  4. [ 編集]

オクイカオリ

ありがとうございます。プリプリ。
  1. 2006/03/12(日) 00:27:13 |
  2. URL |
  3. 信 #Qo5l1wbk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/458-5476a46b

Profile

信

Access Counter

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文: