青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チャンピオン

こないだ、久しぶりに『長崎ちゃんめん』でちゃんぽんを食った。
ウマかった。
ちなみに「ちゃんぽん」と「チャンプルー」の語源は同じに違いないと勝手に思ってます。

かなり前、長崎に旅行に行ったとき、地元の有名店『天天有』で食ったちゃんぽんは絶品だった。
ちゃんぽんを食うために何軒か食べ歩きをしたが、その中でも群を抜いてウマかった。
たまたまガイドブックに載っていたのだが、当時はあまり取材を受けていないということで、店のオッサンに
「あんたたち、観光客なのになんでウチを知ってるの?」
みたいなことを聞かれ、隠れた名店という印象だった。
今日ヤフーで検索してみると、「天天」というキーワードだけでトップに引っかかった。
クリックしてみるとめちゃめちゃ立派なHPが。
なんかおかしいぞ。
もう一回食いたいので、味が変わっていないことを祈ります。
  1. 2005/02/19(土) 23:56:17|
  2. オススメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<『マネー・ボール』 | ホーム | おじいちゃんとなぎ>>

コメント

代が変わって、職人タイプから実業家タイプになったのかな?その辺の事や、味なんかはタクシーの運ちゃんが良く知ってるよ。
 長崎で、一口餃子の美味しい店までの乗せてってくれた運ちゃん、おしゃべりでした。
 長崎に行きたくなった・・
  1. 2005/02/21(月) 15:57:25 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集]

長崎はあの日快晴だった

結婚前、ヨメと長崎旅行をしたときに行った店です。
冬期は、ちゃんぽん、皿うどんの具がカキになると言ってました。夏季はアサリかなんかだそうです。
自分たちは冬に行ったのでラッキーでした。
あと、オランダ坂にある、紅茶とワッフル専門の喫茶店『エイト・フラッグ』もおススメ。
当時から「紅茶の味が落ちるから」と完全禁煙でした。
  1. 2005/02/22(火) 00:54:57 |
  2. URL |
  3. 信 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/46-ce5125f0

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

