青空堂本舗

-- the Blue Sky Web-Log HOMPO --


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

頭痛のタネ

昨日、久しぶりに出た。
ウンコではない。偏頭痛がだ。
この偏頭痛と付き合い始めたのは小学生の頃だったか。ここ半年ほど鳴りを潜めてくれていたので安心していたが、やっぱり出るときは出る。
今まで頭痛といえば頭を冷やすというイメージがあったのでそうしてきたが、あまり効果はなかった。最近気づいたことなのだが、自分の場合は、どうやら脳の組織が収縮しているときにその付近の血管に多くの血が流れ、それが脳の組織を圧迫してしまうらしく、なるべくあたためてその収縮を緩和させてやる必要があるようだ。
もちろん、毎回この方法で治まるわけではないが、昨日のはわりと軽いほうだったので、夕方、頭をあたためながら15分ほど仮眠を取ればなんとか治まってくれた。
ひどいときなど、自分で歩く際に足から頭へと伝わる着地の衝撃で立っていられなくなるほどだ。
これは辛い。
カラいのではない。ツラいのだ。
カラムーチョでもない。ツラムーチョだ。
ほとんどの場合、休日に出る。おそらく、仕事の連続で脳が収縮してしまい、その収縮が治まらないうちに、休日でリラックスしすぎて血管に血がどんどん流れてしまうのだろうと思う。
言い換えれば、偏頭痛が出るときは相当にリラックスしているということなんだろうけど。
休日に力を抜きすぎるのも考えものです。
  1. 2005/02/21(月) 23:52:06|
  2. 戯れ言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<シャープペンシリ | ホーム | 『マネー・ボール』>>

コメント

親戚のおばさんモード

おばはんくさいと思いつつ、きっと耳タコなんだろうと思いつつ、私の中の母パートが言わずにおれない。
「病院は行ってるのか!?いっぺんよく見てもらえ!」
  1. 2005/02/22(火) 11:54:55 |
  2. URL |
  3. みわ #-
  4. [ 編集]

みわちゃん、やっぱりウチの旦那は病院送りでしょうか。私が何度「行け!」と言っても聞きません…。
ホメオパシーでもムリ?もう手遅れ!?
  1. 2005/02/22(火) 15:57:45 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

女の人によくある“偏頭痛”ですが、大変ですね~。実は私も“偏頭痛”と病院で診断されました。美羽ちゃんがおっしゃるように病院をお勧めします。“偏頭痛”なら今はいい薬があるので飲めば楽になりますよ!なぎちゃんの為にも行ってらっしゃあい。って人には言えるんだけど、なかなか行けないのが、病院。
しかし、小学校からとは!長いお付き合いですねぇ~
  1. 2005/02/22(火) 19:14:04 |
  2. URL |
  3. トシ子 #-
  4. [ 編集]

スキャンティ

トシ子さん、みわさん、そしてあき子。いろいろご心配いただきありがとうございます。
小さい頃、何度となく病院へ行き、脳みそを輪切りにして見られるというCTスキャンなるものまで受けましたが、診断結果は『自律神経失調症』でした。
現在32才。
未だに自立できていないようでちゅ。
  1. 2005/02/23(水) 00:30:49 |
  2. URL |
  3. 信 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blueskyblog.blog3.fc2.com/tb.php/48-4d69baaa

Profile

信

Access Counter

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

このブログをリンクに追加する

Search

Twitter

Bookshelf

Mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

